月曜日… は豚肉の日?

朝九時からのレクチャーはいやだ〜ん。眠い。今日は現実主義のお話であったので、本はしっかり読んでいたし、クラスも別に何の問題も無く終わった。明日が問題なんだよね〜


ビザの更新をしなくちゃいけないから学生サポートセンターにいって申請書類もらって、図書館で本返して、家に帰ってやったことは、夕飯作り!豚挽き肉があったの。冷凍してあって、使ってご飯作りたいと思っていたから、どうしようかと悩んだ末にハンバーグにしてみました。


牛と豚を普通は混ぜるけど、今日はぶーぶーだけ。たまねぎをたっぷりみじん切りにして、いためて、パン粉と卵と混ぜて、表面をこんがりやいて、少し水をいれて蒸し焼き〜!はい、美味しくしっかり焼けました。


4枚形作って、2枚は冷凍!また次回今度は焼くだけでOKだわね☆ソースは、これまたたっぷりのたまねぎみじん切りを炒め、そこに白ワインをいれ、ケチャップとみりんとしょうゆで味付け。これが、美味しいのです。


pinoura家のおばあちゃんがよく作ってくれた味、作り方は知らなかったけど2年前に、作っていた姿を思い出して適当に作ったらできたの!あたしえらい。


で、まぁそこでやめときゃあいいものを、実はハンバーグと同時進行で肉団子スープも作ってたのです。みじん切りのしょうが、人参、玉葱、卵、パン粉、片栗粉、豚ひき肉を混ぜて、中華ベースのスープに赤ピーマンのスライスを入れて先に少し火を通して、それからスプーンですくった肉団子を入れてことこと煮マース!


あくをとって、しばらく煮て、はいできあがり!これで今日と明日のご飯を作っちゃったのね。。。肉ばっかり。まぁ、たまにはいいよね〜(普段はかなりの菜食です)


まぁそれからは西欧政治の勉強をじっくりじっくり…やってたら眠くてしょうがない。もー、頑張れあたし。しかし朝3時くらいに限界が来たので寝ます。また明日朝早く起きて頑張るの!