いくらなんでも最近作りすぎ

カシスリキュールたっぷり


と、言うのも、最近の私、お菓子作りすぎ。思い立っては、すぐ実行!はよいのか悪いのか、とにかく一週間に一度か二度はお菓子を作っちょり。


今日もやってしまった、この前使った生クリームが余っていたからケーキを作ろう!と、まぁ混ぜて入れて焼くだけの、焼き時間を除けば20分でできてしまう、ケンタロウレシピのクリームパウンドケーキに藍子アレンジを加え、贅沢にハロッズアールグレイのお茶葉を入れてみたのです。


結果、大成功。


つうか、このレシピで失敗するのがおかしいのだけど。でもまぁ、今回4回ほど粉を篩ったせいか、すごい膨らんで嬉しい。一切れ食べて、もう一切れはイタリア人のサブリナにあげて、あとは冷蔵庫で眠ってます。明日のおやつに食べよう…。


さて、これからエッセイが終わるまではお菓子作り封印!終わったら、念願のシフォンケーキを作るぞ!その前に、ハンドミキサー買っちゃおうかなぁ…いっぱい使うし…でも
ある程度の量なら手でも泡立てられるし…悩みどころ。


夜、サブリナとディーンが部屋に来て、「you」って単数でも複数でも使えるよね?って聞いてきた。使えますよ、中学で習ったモン!と言ったらサブリナが「ほらね〜!youは使えるんだよ!藍子も言ってるジャン!」とディーンに勝ち誇った様に言っていた。なんだと思ったら、ディーンいわく


「複数にyouって言ったらどっちかわかんないじゃん!だから使えない!」


とか訳わかんないこと言ってるの。複数にしたいならcoupleとか、bothとかつける、とか。アメリカだったらguysだよね〜。まぁ、文法的にはyouは複数でもOKなので、なんとか納得させ(してないっぽかったけど)、あたしとサブリナの勝利!ああ、この二人大好き!サブリナとはいつか一緒に買い物にでも行きたいわ!


さて、冬時間がスタートしたけれど、あたしの体はまだ夏時間みたい。おかげで、夜11時過ぎたらものすごい眠気が。本を一行読みながら寝てしまう、の繰り返しでちっとも読み進められないので、あきらめて寝ます。また、明日!


そういえば、作ったカシスアイスクリーム。大好評の後、なくなりました。でもあたしはあんまり好きじゃなかったんだよね〜。次回はもっと生クリームと砂糖の量を減らします。すっごい、なめらかだったよ!シャリシャリ間はまるでなし!