冷蔵庫内大処分

帰国まであと5日と迫り、家での食事も数を数えるほどです。ってなわけで、食料処分。もちろん、捨てるなんてことしません、全部食べる!まぁそれほど残っているわけでもないんだけどね、人参1本とたまねぎ半分とレタス人玉を切って、冷凍してあった豚肉と一緒に弱火でコトコト2時間煮て、冷凍ミックスベジタブルと缶詰コーンを入れて、パルメジャーノと牛乳加えてクリームシチューを作りました。おいし〜〜〜い☆☆冬の幸せなのです。残りは牛乳約1パイント、トリュフ、卵4つってとこかしら。あれれ、全然無いじゃん残り物。冷凍できるの物は買ってすぐ冷凍しちゃうので、新たに冷凍するものもないし…食べ切れなかったシチューもタッパに入れて冷凍してしまいます。


料理をしていたらジェイソンに「初めて藍子がクッキングしているのを見たよ!」といわれた。なに〜、失礼な!と思ったら、「いつもケーキばっかり作ってるもんね」だ、そうです。なるほど。でもそのケーキいっつも横から食べていくのはジェイソンですよ。


そういやね、クリスマスパーティみたいなものを帰国したら友達とやることになったのですが、何を作ろう!すっごい楽しみなんだけど、何がいいかな〜。オーブンとかあったらいろいろできるけどきっとないだろうし、大体どんな調理器具を持っているのかわからないのよね、ミキサーとかもあったらいいのだけど、おそらくないでしょう…。クリスマスっぽい料理って、何がいいかしら。