出発

待ち望んでいた、日本への帰国日。嬉しい嬉しい!昨晩から一睡もしていないけれどそんなことはお構いなしでーす、むしろ好都合よね、日本に朝着だから。

朝4時半にタクシーのお迎え、雨で、もちろん外は暗い。半分眠りながら一路ヒースロー空港へ。

今回はもらいもののチケットでアップグレード可能だったため、ビジネスのラインでチェックインだったのだけど、グランドホステスのお姉ちゃん、態度悪ーい!最悪。どうやらアップグレード可能、って書いてあるのを見ていなかったみたい。しかし、まだチェックインには早すぎるということで、また後で来てと言われたため朝食を食べる。大してお腹すいてなかったけど、日本行きのフライトパリ発はお昼過ぎだし、とりあえず食べなくちゃ!ということでイングリッシュブレックファスト。さすがに量が多く、油っぽくってちょっと、ね、疲れちゃった。

で、もう忘れたけど(記入しているのは29日です)チェックインがうまくいかず、並びなおした数はおよそ5回。もう、くたくた…こんなことならエコノミーでもいいから早くチェックインさせてくれ、と思ったのだけど、頂きもののチケットだものね、文句なんか言っちゃいけない!なんとかチェックインが終わったと思ったら、パリ行きの便、1本早いのにさせられた…いいけど、あと20分しかないじゃん!!!

はい、走りました、思いっきり。実は手荷物がかなり重くて(重量オーバー)空港内の移動が大変だった〜。もちろん免税店など見る時間はなく(見るつもりもなかったけど)飛行機に乗った時点で、もうほぼ他の客は席に着いていたけど結局天候の悪さからフライトは1時間くらい遅れたのかな?

フライト自体は一時間半くらいかな、ドリンクとパンのサービスがあったの!そのパンがー、さすがエールフランス、美味しかった!パン・オ・ショコラを食べたのだけど、ふかふかであったかくってすごく美味しかった。でも、すっごい小さかったのにもかかわらず、さっき食べた朝食のせいで一口しか食べられなかった。残念!

シャルルドゴールに着いたのは割りと次のフライト乗り継ぎもぎりぎりの時間。しかもロンドンで発券してもらえなかったから、空港で発券してもらわなくちゃいけなかったし。英語と二年間かじったフラ語を駆使して列に割り込ませてもらい 笑 なんとかチケット手にいれました。まぁ、ビジネスのラインにいけたから早かったんだけど。おみごと、座席はビジネス〜〜〜♪また、ゲートまで急いで行ったらフライト遅れてた。天候悪いな〜。まぁよいわ、ちょっと待ったらすぐ乗れたし。長い列に並ばずにすぐに飛行機は入れるっていい!

シートはファーストのすぐ後ろのビジネスシート、ついてすぐ乗務員が「コートをお預かりします」って来た!すごい…化粧落として、座席に座ったらシャンパンサービス★★美味しく頂きました、飲み終わったら今度はワインが来たよ?ほろよい加減でいいかんじ♪

フライトは2時間くらい送れたけど、お隣のおばあちゃま70歳、年に三回パリに旅行に来るのだとか。すごーい。でもビジネスはなぜかアップグレードされたんだって。二人で話をしていたので二時間もあっという間、ちょっと酔いが回っていたので饒舌になってたかも〜。

さて、待ってました!のご飯タイムー!本日のメニューは

★ワイン
2001年フランス産 Crozes-Hermitage "Nobles Rives"

★オードブル
鴨のフォアグラ、ウオールナッツブレッド。オレンジ皮の砂糖掛け。ひめじ。緑色のレンズマメのサラダ

★メインコース
牛フィレ肉のソテー。バター風味のサヤインゲン。アンナポテト。

★特選チーズ
★デザート
シャーベットとクッキー

で、このフォアグラが美味しかったーー!!!フィレ肉もすっごいやわらかくって、一緒に貰ったハーブのマスタードとの愛称が抜群…あんなに美味しいマスタードは初めて食べた。マスタードって大嫌いなのに、これは美味しすぎ。みんなに食べさせたいよう…。思わず、乗務員さんにあまりを貰う。で、チーズも最高。三種類のチーズで、Camembert lait cru, Cabecou Rocamadour, Munsterの三種類だったんだけど、このCabecou Rocamadour だかMunsterのどっちかがかなり匂うのだけど、すっごーーーく美味しかったの!あれは本当に美味しかった。また食べたい…こういうパンチの効いたチーズって日本だと、本当に食べられないよね。

デザートはマンゴーのリッチなシャーベット、というかジェラートですね。かなり濃厚でおいしかった★クッキーもそれなりに。

広い座席と美味しいご飯、リッチな食器での紅茶やワインを頂いて、エンジョイしましたエールフランスビジネスクラス。朝食はインターナショナルブレックファスト、

フルーツジュース
紅茶
新鮮なフルーツ
シリアルヨーグルト
オムレツ
やまどり茸のクリームソース
パンとペストリー

を、頂いたけどまぁソースが美味しい位で特筆すべき点はなし。

快適に日本に着いて、疲れなんて全然なくって、入国審査も空いていたし、おそらくビジネスだったからかなりはやく荷物も出てきて、入国できました。クロネコで荷物を送って、バスで新宿まで向かう。あとは次の日記にて。