千葉は、誉田。と池袋えびアイスと代官山カフェドライブ

さて、電車のなかでこっくりこっくりしながら仙川にたどり着いたわけだけど、そういえば仙川のひとつ前の駅、千歳烏山で人身事故があり、電車が20分ほど止まりました。何がいやか、って、そりゃあとっとと帰りたいのと、電車のドアが開きっぱなしでさーむーいー!こういうとき、新潟の越後線(通学電車だった)、冬は手動の電車(がらがら、とひっぱって開けるやつ。古い…)のドアってすっごくありがたいわ。あ、夏もボタンで開閉式だったかな〜。


友人宅に着いて、シャワーを浴びて、着替えて化粧をして食パン一枚食べて、家を出る。結局全然眠れないままに千葉の誉田まで…遠い!遠すぎ!二時間近くかかっちゃったし…いいお天気の中、久しぶりに会う母親、母のいとこの亜由ちゃん。あゆちゃんはは亜由子というのだけど、小さい頃からあたしと亜由ちゃんは似ていると言われ続けてきた。姉妹?と聞かれた数は知れず、年は15以上離れているだろうに…(あたしの方がもちろん若い)。まだ似ているのかは疑問ですが喋り方も顔も似てるんだってさ!そういえばあたしの名前は藍子だけど、親は鮎子とつけたかったらしい。どうやらその当時人名漢字に鮎ってのがなかったとかなんとか…や、藍子であたしゃあ大満足だけど、鮎子になってたらそれこそあゆちゃんと同じだものね、もっと似ちゃってたかも。母親のいとこだからそんなに近くないのにねぇ


誉田では納骨を終わらせて、お昼ご飯を割烹でいただいた。おいしかった★★や、本当に。で、1時半位に誉田をでて、池袋に向かう。三日連続…目的は、そう、あたしラブラブな、アイスクリームシティ!!(ナンジャタウンの中にある)。PIEEのお友達と一緒に行ってきたのよ、まずは餃子2皿かな?一緒に食べて、次にカレーを一皿一緒に食べて、ほんで、アイスクリーム。まずはあたしが栗ソフトクリーム。あんまり栗の味がしない。イマイチ。次、友達がトルコのドンドルマ、ピスタチオ味。容器からのばして〜★と、リクエストしたら見せてくれた!すごーい、本当にすっごく伸びるのね!で、おまけにピスタチオの上にちょっとだけナッツのアイスをのっけてくれた。こんな、小さい特別、ってすっごく嬉しいよね。これは食感が、すごくもちもちで楽しい。こんにゃくみたいな弾力っていうのかな?次、ミラノで三年連続金賞を受賞したと言うジェラート屋のアイスを疑問を感じながら食べてみる。もう、日本でジェラート、一応食べるけど期待なんて全然しないけど、一応…と思って食べたらやっぱり失敗だった。これで金賞を語るなんて酷い!まぁ買う前にどこで作っているんですか、と聞いたら、この裏で作ってますって行ってたから半分あきらめていたけど。アイスを購入後、コーヒーをそこで買ったときに見えたのは「明治ジェラートミルク」なるもの、そっか…こんなの使って作ってたら、そりゃああんな味にもなるよ…ミラノのお店に失礼だ!


で、次はコタツカップアイス。友達に、ぜひともゆず納豆アイスを食べてもらいたかったの!美味しいから、という理由ではなく、面白いから、という大迷惑な理由ですが。で、もう一つのチョイス…(無理やり選ばせた…)のは、えびアイスクリーム。さて、納豆のアイスはもうそのまま、ゆずと納豆の味がする。納豆がねばねば、歯にはさまったり。えびは…もう、語るものが無いほど、まずい。こんなにまずいまずいまずいアイスは他にないんじゃないかしら。美味しくない、って言うものは割とあるかもしれないけれど、マズイってあんまりないわよね。あのえび臭ささ満開のアイスを多分5口くらい食べていたお友達、すごいです。ありがとう、付き合ってくれて。もう二度と食べたくないね、あんなアイス 笑


その後…新宿に飲みに行こうか、とも言っていたけれど結局ドライブ!わーいわーい、すっごい楽しかった!バーもすごく行ってみたかったけれど、また次回連れて行ってください♪東京の夜のドライブってすっごい楽しい。いろいろ走ってもらって、代官山のおしゃれなカフェ…ミケランジェロかな、でお茶して帰ってきました。道路脇の駐車スペースにとめたのだけど、後ろから、フェラーリBMWアウディ、と、素敵な三台でした。場所が場所よね〜。カフェの横の席では犬が一匹。可愛かった〜〜〜あたしも犬飼いたいな。ずっと、小さいときからの夢の一つです。そういや昔短冊に書いたっけ。本当に、ドライブ楽しかった。