また吉祥寺

日曜日、朝は自堕落。シャワーを浴びて出た頃には時間はお昼、おいしいラーメン屋さんに連れて行ってもらいました。久しぶりの、自分で作らないラーメン…お店のラーメンは美味しかった。大満足、で、吉祥寺に足を向ける。本屋さんで本の一冊でも買って、カフェでお茶しながら読もうかな、と、いうわけで買ったのは「冷静と情熱の間 Rosso」女性側の視点、江国香織の作品ね。以前の日記であたしは彼女の作品を読めなかった、と書いたように、読めるかどうか心配だったのだけど、これは大丈夫だった。ゆっくりゆっくり読んでいます、26日中には読み終わらせないで、とっておいた。


カフェをでて、まだ帰りたくないな、と思いながらお散歩。服屋や雑貨屋を見るのは幸せ、でも一人で見るのは昔から寂しいから嫌い。そしたら、友達の携帯にそのまた友達から電話がかかってきたの、お夕飯のお誘い!嬉しかった、あたしもその友達に会いたかったし、新しいおうちに引っ越した、って言ってたから行ってみたかったし!一度仙川に戻って、着替えて支度して、仙川友人宅滞在10分で今度は東京の逆側、京成の高砂駅までひとっとび!着いたら午後8時半、近くのヨーカドーでまた他の友達と合流、買出しして、おうちにおじゃましたらいっぱい人がいた。家主のお料理はとっても美味しくって、そしてビールをいっぱい飲んじゃった。あんなにビール飲んだのも久しぶり!普通のびールだったのにね。「一品作ろうか!」ってキッチンに行った頃にはあたしゃあ実はかなりべろべろに酔っていて、よくあれで料理ができたもんだと思います。包丁を使わなかったからいいものを…使っていたら間違いなく指、切っていたでしょうね。豚肉とナスとピーマンがあったから、日野浦家母から娘に伝わる一品(?)ありふれていますが、これらの味噌炒めを作りました〜。普通の味噌見つからなかったから甘味噌になっちゃったけどね…。そう、酔った勢いでフライパンを扱っていたため、普段ならできるはずのフライパン浮かせて混ぜる技(これは名前があるのかな?)が上手くいかない〜。見事、こぼしちゃった☆まぁご愛嬌でしょう、許してもらおう。美味しくできたもんね☆☆


これは友達作。おいしかったよ〜〜〜!!!


しっかし、料理酒または白ワインがなかったからといって炒め物にビールを入れた人ははじめてみたよ…そりゃあ、ビール煮込みとかあるけどね…面白かったのでいいけど。ビールの後に飲んだワインも美味しくって、特にスペイン産のワインは木の香りが気が遠くなるくらい素敵だった(酔っ払って気が遠くなっていたのではないです)。また、飲みたいな〜あのワイン!日本酒も焼酎もウイスキーも、最近はジンも苦手で飲めないけれど、ワインが飲めればあたしは幸せ。鍋をかなりいっぱい食べて、飲んで、イタリアから持ち帰ってきたケーキをついに皆で食べて(しかもハーゲンのアイスのせ!もったいない…)もう何を話していたのかもあまり覚えていないしどうやってテーブルを片付けて布団を敷いたりしたのかあんまりはっきりしないけれど、とにかくホットカーペットの温かい場所を頂いてお休みなさい、の一日でした☆☆☆☆ 総括的に、幸せ!