寂しいのは楽しくて嬉しかったから

朝友人宅で起きると、時間は6時。まだみんな寝ているみたい、あたしの下はホットカーペットで体があっつくなっていた。両脇には、人。そりゃあ、あつくもなるわよね。すっごい喉が渇いていたので階下に水を飲みに行く。昨日の食器がすこしだけ、シンクに残っていた。友達を一人起こさなくちゃ、と思って起こしたらまだ大丈夫だったらしく、30分後に起こしてと、言われる…。お望みのままに!ってなわけで、30分後には何人かも起きだしてきたのだけれど、起こしてあたしは寝床に逆戻り、30分睡眠。起きて20世紀少年を読む。ああああああ面白い!読み終わって、顔洗って化粧軽くして、おいとまは朝9時でした。


電車は空いていて、丁度一時間の、2回乗り換えだけで仙川に帰れた。着いたのは10時半位、友達はまだ寝ていてここでも30分後に起こして、と言われたけれど実際彼女が起きたのは12時だった。二人でのんびりだらだら過ごし、お昼を食べに外に出たのは3時位。自分で作ったほうが美味しいんじゃないかと思えるパスタチェーン店にて辛子明太子パスタを食するものの、まったく辛くない。まぁ530円だしね…。で、彼女は4時半新宿の待ち合わせがあったのであたしは仙川商店街でお買い物。ヴァンホーテンのピュアココア、イタリア輸入のマスカルポーネ500グラム(←530円位しかしなかった!激安なセールで嬉しかった☆)、コーヒー、100均で容器を2つ、フランス産のサボイヤルディ一箱を購入。帰って、ティラミスを作ってみた。いつものベイリーズの変わりに今回は頂き物のカルーアを使ってのティラミス。初めて作ったときからずっと、友達に食べてもらいたかったのに夏はチーズを持ち歩けないので作れなかったのよね。今回偶然マスカルポーネが安く売っていたし、時間も材料も道具も揃えられたので作ってみました。味見、してないのだけど大丈夫かな〜、なぜか今回クリームが柔らかくできちゃったのがちょっと不安だけれど、おそらく食べれないような味にはならないだろうから(なんていったってあたしが作ったんだもの! 笑)最低でも「普通に美味しい」位の面目保ちたいわ!


作り終わって、後片付けをして、時間は6時近く。本を読んでいたのだけどいつの間にかコタツで転寝しちゃった。電話がかかってきたのは7時半位、お友達からお夕飯のお誘い。まぁ、会わなければいけない用事があったのだけれど。ティラミスを袋に入れて、おうちを出て、明大前で待ち合わせ〜いつも乗り換えの駅で降りるのは初めて。焼き鳥屋の砂肝は美味しかったし大根サラダは美味しかったけどちょーっとドレッシングが油っぽかったのが残念。まぁどこもこんなもんだけど。


帰ったら、友人はもちろんまだ帰ってきていないし(食べ放題飲み放題の忘年会)その妹もまだ帰っていなくって、部屋に入ってコタツに入ったら寂しくって寂しくってしょうがなかった。きっと毎日楽しすぎたのね、新潟にもイギリスにも帰りたくない、っていうのはわがままです。この寂しさは、イギリスに行く前の春休み、貯めたお金で1週間山にこもってボード三昧をしたあとに関西に行ってPIEEのオリエンに行ってそのまま関西で遊んで、家に帰ったのは3週間後、っていう時と同じかな〜、毎日誰かと一緒ですっごくすっごく楽しかったから、一人になったら寂しくてしょうがなかったのね。だから、また、走って家をでました(←周りから見たら、完璧酔っ払いかしら)