意外ですか?

好きな物、って以前書いたのだけれど、嫌いなもの、あまり好きではない物や事も、もちろんあります。その中の一つが、実は


チョコレート


ティラミスだのチョコレートケーキだの作っているし(まぁそもそも作るだけで私は食べないのですが)、チョコレートアイスなんかも食べているので意外に思う方もいるかと思いますが、そう、あんまり好きじゃないのね。


ダークチョコレートはOK(あんまり甘くないから)。ミルクチョコレート、ホワイトチョコレートは食べたくない。たま〜〜に食べたいと思っても(本当にめったにないのですが)一かけ食べたらもうお腹も気分もいっぱい、もういらない!っていう感じかしら。だから、間違ってもキットカットとかスニッカーズとかも買わないし、日本のコンビニに売ってる「冬限定」チョコなんかにもまったく魅力は感じません。美味しいと思えないのよね。甘すぎ…。


チョコレートアイスは大好きです。そして、うすーくチョコレートでコーティングされているケーキも大好き。その代表格がザッハトルテなのですが、あれは美味しい!!!一番好きなケーキ、でもコーティングが完璧に滑らかに綺麗になっていないとイヤなので自分では作れないわね。チョコチップクッキーは食べたいと思わないけれど、ダブルチョコレートマフィン(生地がチョコレート色でチョコチップ入りのね)は食べたい。あと、パン・オ・ショコラは小さい頃から結構好きかなぁ。


つまり、まとめると、チョコレート(甘いやつ・安いやつ)itselfが好きではないです。加工してあれば許容範囲は広がる、と。あと、さすがに高いチョコレートは美味しいかな。


ちなみに、今まで食べたチョコレートで一番「美味しい!」と言いながら食べたのは帝国ホテルのチョコレート、桐の箱に20個位入っていて6000円だったかしら?3個くらい一気に食べたけれど「高いものだからあまり一気に食べちゃだめ!」という意識が働かなかったらもっと食べられたかもしれません。あれは美味しかったなぁ〜〜。


別に誰かから貢いでもらったとかではなく、親がなにやら毎年一度手に持って東京から帰ってきていたのだけれど最近ゴディバになっちゃったらしい。帝国ホテルのやつの方が美味しかったのにな。