ふわふわふるる

ね、シフォンでしょ。

とは、トーコが昔資生堂だかカネボウだかの化粧品のCMに提供していた曲ですが、今回はそんなことはどうでもよく、話題はふわふわのケーキ。


ふわふわのケーキと聞いて、ケーキ好きな方は何を思いますでしょうかね。私は別に何にも思うものはないけれど(ケーキを作るのは好きだけれど、そんなに食べるの好きじゃないのよ)今回作ったのは、ふわっふわの、もう、本当にふわふわのシフォンケーキ♪


12月に藤沢で3000円も!出して購入した型を初めて使い、焼き上げたのです。使用した卵、6つ…。やや、焼いている間、生地が膨らんで膨らんで、すごい形になって、もうどうなっちゃうかと思ったけれど、焼き上がりを待ってみたら、あら、おいしそうじゃない♪♪


しばらくさめるまで逆さにしてビンにさし、完全にさめてから、(本当は半日くらい置いておくのがいいらしいけれど)待ちきれずに型からはずして、試食!


それがさ、皆さん、ちょっと、本当に!おいしいの!!!!!!!!すっごいすっごいふっわふわで、ふわふわなのね。味も、やさしいっていう表現がぴったり。自分で作っておきながら感動しました。やさし〜〜い味が、何度でもいくらでも食べたくさせちゃうの!こんなにおいしいケーキ、自分で焼けるなんて、しかもかなり簡単だなんて、びっくりしちゃった。今度はいろんなアレンジをしてみよう。とりあえず、今旅行中でもなく、大学内にいる方、ぜひ一緒にお茶しましょう!シフォンケーキに一緒に舌鼓を、ポン!っと、打つのよ!!!