Brno−Praha

最後のチェコ食

朝10時に友人宅を出発、タウンにでてプラハに戻るためのバスを買おうとするものの、購入したかった朝3時半初プラハ空港行きのバスが売り切れ!!!ぎゃ〜ん、ってなわけで泣く泣く午後6時のバスを購入。ちゃんと早めに買っておけばよかったよぉ。


まぁ気を取り直して、タウンでお昼を食べるの。お目当てはヨーロッパ式?ホットドック!長細いパンの中にソーセージがすでに入っているというもの。どうやって作っているのか疑問ですが、とりあえず購入。11クローナ(約50円)です。味は…いまいち。昨日のお肉屋さんのホットドックの方がおいしかったなあ。


駅の地下道にはお店が何件もあって、そこでデニッシュを売っているお店があったのね。パン・オ・ショコラとか、プラムのとかナッツのとかいろいろあったのですが、4種類ほど購入。お値段、4つで35クローナ(157円)。で、ね、これが、めちゃくちゃおいしかった!!!パンがさくさくなの!!!イギリスのパン・オ・ショコラと比べ物にならないほど美味しい…。おそらく今までに食べた中で一番美味しいデニッシュ!あの、生地の美味しさには本当にびっくりしました。やるなぁチェコめ。


町の西の丘の上に建つシュピルベルク城は、13世紀の城跡。ひーひー言いながら丘を登ってBrno市外を見渡してきました。昔は監獄に使われて、二次大戦の頃にはナチスに利用されたらしいです。その割には綺麗で監獄って感じしなかったのだけれどね。監獄や拷問器具(!)の見学もできるらしいです(時間がなくって見られなかったの〜)


午後は、Brnoからタクシーで30分程のところにある鍾乳洞へ。約一時間のツアー(歩き+船での見学)で一人40クローナ(約180円)。鍾乳洞って始めてだったのだけれど、あらまぁ、すごいのね。上から下からにょきにょき生えてますよ!って感じでした。そして、洞窟の中の寒さにブルブル…凍えるかと思った。船に乗っての見学で、水晶のせいで自然の発光をしている場所をみることができたのだけれど、これがまぁ不思議で綺麗なのね〜。


その後スーパーで最後の買い物をして、クネドリーキのスープ、小さいウエハース2つ、クネドリーキ用ソース、モーツァルトのチョコレートを購入。このチョコが高かった…全部で131.5クローネ(約600円)。高いっつっても250円位なんですけどね、2つしか入ってないんだもん!しかもチェコの物価を考えるとやはり高い。が、食べてみたかったのです。


その後バスに乗り、プラハへ。相変わらずチェコでのバスの旅は長く感じる〜。へとへとに疲れて友人宅まで地下鉄で移動、その後また中心街にでて夕飯を食べられるところを探すも、どこもドリンクだけ!また!!でもでもぜーーーーーーったいファーストフードだけは食べたくなかったからちょっとがんばって探したらありました!しかもなんだかいい雰囲気のお店でテーブルには食べ放題のプレッツェル。パンもサービスで出てきて、頼んだのはローストポーククネドリーキの、またまたチェコ料理。最終日だものね。これで149クローネ(約670円)と、すこしほかのお店よりも高いかなぁと思ったのですが雰囲気よかったし量も多かったからこんなものかしら。実はその前に買って食べていた屋台のソーセージのせいで(これがウマイのだ)全部食べられなかったのが悔やまれる〜〜!


そんな感じでチェコの実質的最終日は終了です。非常に、疲れた…


 
左:監獄につながる穴に登る私。
右:鍾乳洞の中で。写真撮るのが難しかったのです。