キッチン用品

が、大好きでそれ系のお店を見るのも大好き。素敵なグラスを探していたりもしますが、グラス(コップ)とかって口つけてみないと本当に求めているものかどうなのかってわからないのよね。ほんの少しの厚みでぜんぜん感触がちがっちゃうでしょう?まさかお店で商品に口つけて試すわけにもいかないしね。


で、今回チェコ旅行中、ああ、理想のグラスに出会えたのです…。(写真)


エジプト料理屋でお水を頼んだときに出てきたのが、Mattoniというブランドのお水だったのですが、その会社のグラスと一緒に出てきました。足の部分、普通は丸い筒状になっているよね?それが四角でなんだか持ちやすかった。で、口をグラスのふちにつけてびっくり!!すっごくぴったりなのです。何がって、薄さとかカーブとか!


あんなグラスに出会えたのは初めてだったの…思わず店員さんに


「このグラス売ってください」


と交渉してみたけれど、6客しかないとのことで譲ってもらえませんでした。残念〜〜〜。でもね、親切な店員さんはステラ(ビール)用のグラスを無料で私に譲ってくれようとしたんです。本当はちょっぴりほしかったけれどお礼の言葉を述べながら丁寧にお断りしました。だって、だって、あのグラスの後だとどんなグラスも魅力を失っちゃうんだもの!!!


同じように、理想のマグカップに出会うのも結構難しいと思う。運良くあたしはそれを見つけて愛用しているけれど(大学卒業時には日本にも持って帰るわよ)、マグ自体の重さ、形、厚さ、取っ手の位置や形なんかも含めるとやっぱり難しいなぁ。あ、もちろんお値段も重要ですがねぇ。皆さんは何かこだわり、あります?