ガトーショコラとフォンダンショコラとカルボナーラ

なんだか、一日中キッチンに立っていたような気がする。と、言うのも、上記3つを作ったから。


まぁカルボナーラなんざ10分ほどでできるし、お菓子作りだって何時間もかかるわけじゃないので「気」がするだけなんだけれど。


私の実家は和食が中心、と以前書いたことがあるけれど、その為にパスタを家で食べる機会なんてめったになかった。オリーブオイルも、お中元なんかに貰ったものが何本もつかわれないまま毎年貯まって(笑)キッチンの隅に置いてあった。帰ったら使おう〜、と今思ったのだけれど、まさか捨てられてないだろうなぁ。私が実家にいた頃の唯一の使用方法は顔のマッサージ(笑)や、私しかしてなかったけど、これ朝一番に毎日やると、すっごい顔がすべすべになるのですよ。油で顔の油を溶かしてくれるのよね。もちろん、エキストラヴァージンオイル指定!やったことの無い方、お試しあれ♪

  1. 手のひらに適量のオイルを用意。
  2. 片手で顔に塗りたくりながら、10分ほどしっかりマッサージ。
  3. 目は避けてくださいね。口に入っても大丈夫だよ〜(元々食べるものだし)
  4. ティッシュ、またはコットンで油をふき取る。
  5. 手をしっかりハンドソープで洗ってから、軽く顔を水ですすいで、その後普通に洗顔


顔のオイルをふき取らずに洗顔に入ると大変です。べたべただからね〜。手も洗ってからじゃないと洗顔フォームが泡立たないので注意ね。


そんなわけで、昔はスパゲッティを家で作るといえば、スパを茹でてあとは缶詰のミートソースを上に載せるだけ。まさか自分でカルボナーラなんてものを作れるとは思っていなかったなぁ。実際、1,2を争う簡単さなのですが。スパを茹でる鍋以外に鍋を使わなくていいのが嬉しいわ。


幸せに食した後は、これまたリヴァーダンスの観賞。はぁ、何度見ても心まで躍ってしまう…。本当に本当にすごいんだよ〜〜。


さてさて、リラックスな一日も終わり、明日はいよいよイタリアへの食材買出しツアー!朝4時のバスに乗って空港まで行きマース♪いっぱい買ってくるぞ!!!