歩く早さ

いつだったかどこだったか誰とだったかをはっきりと覚えていないのですが、私よりも背の高い男性と二人で歩く機会がありました。何か用事があってどこかに行かなければならず、ほんの5分ほどの移動だったような気がします。


あ、チェコで知り合いに会った時だ。思い出した。


その時、その男性、歩くのが早いんです。別にいそいでいるわけでもなし。ただ、早い。私はどうにもこうにも小走りでついて行かないとおいていかれるのです。そこで思ったこと。


この男性はあまり女性と歩く機会がないのかしら。


一般的に女性は男性よりも背が低く、歩くスピードも遅いのではないでしょうか。それをわかっている男性、もしくはそれに慣れている男性はやっぱり女性にあわせて歩いてくれるな、と思うのです。


ん〜、今回その人に早く歩かれて初めて気がついたので、今まで一緒に歩いたことのある私の友人たちは気を使ってくれていたのか、ナチュラルにそうなっていたのか、はたまた普通に歩くスピードが遅いだけなのかわかりませんけど。


男性の皆さん、これって意識してやっていることなの?ちょっと、知りたいので教えてください。