Zabadak

という音楽グループが大好きなのです。ラブです。ちょっと、皆様にご紹介。


ザバダックZABADAK OFFICIAL SITEに出会ったのは中学一年生の時。新しく友達になった子に「この歌をPinouraに歌ってほしい」と、聴かされたのが彼らの歌でした。


初めて聞いたとき、女性ボーカリストの声が、
「給食のアルミのお盆を金属のフォークでこするような声だな」
と思ったのを覚えております。(実際には素敵な声なのですよ)


それから、あれよあれよという間にはまり、かれこれ10年、Zabadakばーーーっかり聞いています。CDもいっぱい集まりました。廃盤CDも探しあて、廃盤の楽譜も復刊リクエストにかけ(そーいうサイトがあるのです)復刊されたところにここぞとばかり購入し、Zabadakを歌うサークルみたいなものに入り、ライブとかもしちゃって、とにかくZaba一筋できたのです。


ファンになって8年目に念願のライブ。京都まで行きましたよ。一列目に座ることができて、一番好きな曲を目の前で歌ってくれたとき、思わず涙でそうになったっけ。


二回目のライブは日本に帰国した冬に、中野サンプラザで。知り合いのつてで、なんと楽屋まで行けちゃいました。握手してお話もしちゃいました。もう、一生忘れないです〜〜〜!!!


彼らの初期から中期にかけては民族系(特にアイリッシュ)、癒し系の雰囲気になっていて、現在はよりロック色が強くなっているかなぁ。最近は演劇集団キャラメルボックスの音楽を担当していたり、いろんなCMに音楽を提供していたりもします。


お勧めは


遠い音楽
五つの橋


という名の二曲で、ザバファンの多くがこれらを「一番好きな曲」にあげるほど。当時は「癒し系」なんて言葉もなかった時代なので「ヒーリングミュージック」などと呼ばれていました。やさしいけれど、あまり聞いたことのないメロディなんじゃないかな。


とにもかくにも、めちゃくちゃお勧め、というか、大好きなのですZabadak.


聞いてみたい方、CDかしますのでご一報を。遊佐未森とか好きな方ならぜーったい気に入りますよぉ。