本屋さんと梨のケーキ

暇な日でした。いや、最近毎日三食昼寝付きの生活、さすがに家事手伝いはしますが、暇すぎなの!


お金もなけりゃあ、平日に一緒に遊んでくれる友達も、新潟にはいません。外は暑いし、町まで出てもいいけど面倒な気持ちのほうが勝ってます。


で、結局近所のツタヤに。雑誌、漫画、小説、レシピ本を順々に見ていったら、疲労感どっぷり。本屋ってものすごく疲れるよねぇ。近所のツタヤはそれでも椅子がいっぱい置いてあるので座って本を読めるのはありがたい。欧米みたいに本屋の中にスタバなんかが入っていればいいのにな。


で、夜はケーキを作ってみました。梨のパウンドケーキ。


パウンドケーキって重たいからあんまり好きじゃないんだけれどね、紙の型があったので、そしてバターもあったのでこうなりました。


梨。家に、いっぱいあった。なので、5mmのサイコロ状に切った物を中に一緒に混ぜ、仕上げに上から散らして、オーブンで焼いてやいてみました。


出来上がりは上々。でもねー、あんまり梨の味がしないんだよね…中に混ぜ込んだ梨に至っては、水分が蒸発してなんか存在が消えているみたいなんですけど…。


家族には好評でした。私は例のごとく、作るだけ作って、食べません。だって甘いんだもん 笑