スイートポテト

pinoura2005-09-16

お家に、さつまいもがありました
(余談ですが、さつまいも って平仮名で書くと可愛いのに サツマイモ って書くと可愛くない!)


親が豊栄の市から買ってきた、大きな大きな土付きのさつまいも。よって、色はこげ茶色。


スイートポテトでも作ろうかな〜と思って手に取り、洗ってみます。


おやおや、綺麗な、本当に綺麗な紫色の皮!沖縄物産展で食べた紅芋ソフトとおんなじ色だよ〜。まぁ、紅芋は中身が紫?なんであって、このさつまいもはただのさつまいもなので皮の色だけでしたが。


まず、洗ったお芋をラップにくるんでレンジでチン♪ほくほくに柔らかくなったところで、つぶしま〜す♪わしわし潰したら、バターをタップリ、温めた豆乳と、お砂糖と蜂蜜も入れました!本当は生クリームを入れるべきなんだけどね。


で、裏ごし。この作業がかなり疲れます。楽しいんだけどねぇ。


アルミホイルのケースに入れたものと、適当に形作った物につやだしの卵の黄身を塗って、オーブンで焼いたら出来上がり♪


ウェッジウッドのコーヒーカップに美味しいコーヒーを入れて、一緒に頂きました。


でもやっぱり大学で作って皆と一緒に食べるほうが美味しいし楽しいね。