紅芋ソフトクリーム@沖縄物産展

今日は、秋冬物のショッピング。夏の間に着た着物の染み抜きを呉服屋さんに頼まなくてはいけなかったので、ついでだからと母と一緒に行きました。


で、服は無事に購入。ニットが3つ、スカート1枚に鞄も購入。これから大活躍してくれることでしょう。


でね、三越で沖縄物産展がやっているというので、行ってみました。お目当ては紅芋ソフトクリーム。ベタですが、まぁいいわよねー。アイス狂だもん!


お値段、300円。お店のおじさんに


「皆さん沖縄からいらっしゃっているんですか?」


と質問してみる。


「いや、東京を拠点に全国を回っている人も多いよ〜。今回は沖縄からの人が多いみたいだけどね。でも売っているものは全部沖縄から取り寄せだ!」


ふむふむ。まぁ、物産展だしね。それにしても、試食が多い。前に進むのが大変な位とにかく試食しろと言われるのです。


で、紅芋アイス。ん〜、お芋の味があんまりしない…ちょっと普通のソフトと比べたら芋ったりしてますが(芋っぽい+もったり)、これはちょっといかんわ。色はさすがに綺麗ですけどね。


で、会場の隅にあるベンチに座って食べていたの。正面には、大小さまざまな貝がガラスのショーウインドウや箱に入れられて売っています。


「こんなもの何に使うんだ…」


と、思いながら(だって、水槽に入れる以外の使い道がわからないんだもん)その場から眺めていました。ショーウインドウの横にはダンボールが積んであります。そこにもふと目をやると


MADE IN TAIWAN


………ねぇ、これ沖縄物産展じゃなかったけ…?(母親、横で爆笑。)