リストランテアリタリア

今日は、家族でちょっと贅沢ディナー。
北イタリアの料理を得意とする、イタリア料理レストランに行って来ました。


全部で10席ほどしかない小さなリストランテ(要予約)。新潟のイタリアン好きには結構知られたお店らしいです。8種類のデザートは食べ放題なので女性に人気高いみたいね。


はい、まずantipasto

えびとホタテの、めちゃくちゃ美味しいソースかけ!
(メニューは口頭で伝えられるので、正式な名前忘れました)
このソース、すんごい美味しい。めちゃくちゃ美味しい。だされたパンと一緒に綺麗に食べちゃいました。オーナー曰く(一人でやっているお店なんだけど)


「えびとほたてよりソースにお金かかってます」


だとか。


で、primo piatto

トマトとバジルのスパゲッティ。
このスパゲッティ、かなりもちもち。どっかで食べたことあるのですよ、このメーカーのパスタ。で、オーナーに聞いてみた


「どこのスパゲッティですか?」
オーナー「イタリアのです。新潟では売っていませんが、名前は教えられません」


むー。いいじゃーん、教えてよぉ…イタリアまで買いにいくからさ…


このパスタ、トマトソースとかかっているチーズがとってもいい味でした。しきりにオーナーが
「硬くないですか?」
って気にしていたけれど、あたしはこれくらいが好き。日本だともっと柔らかいのが一般的だからかな〜。パスタって硬いほうが美味しいと思うのだよ…


second piatto/pesce おさかなー!

きんきです。高級魚だよなぁ…。これは揚げてあるのにさっぱり!ソースのせいかしら。やー、美味しかった。そろそろワインもまわってきているのです。


そうそう、本日のワインはシチリアの中辛ワイン。名前、迂闊にもメモってくるの忘れた…
4人で2本空けました。まぁ、そんなとこかなー。もっと飲みたかったなぁ…


second piatto/carne お肉は牛肉のバルサミコソースかけ

おいしぃ〜。ソース、美味しい。お肉もいいお肉使ってる!柔らかいし、ジューシーだし、脂っこくなくってこれはいい。絶対胃にもたれなさそうなお肉でした。付け合せのポテトも美味しかったなぁ…(でもジャガイモ自体はイギリスの方が美味しいのよね)


はーい、dolci
8種類の中から、5種類チョイスしてみました

  1. 季節のケーキ
  2. リコッタチーズのケーキ
  3. クリームカラメル(プリンですな)
  4. ミルクレープ
  5. チーズのババロア


チーズケーキはあまり好きではないのですが、ここ、アリタリアなので美味しくないわけがなかろう、との判断で二種類もオーダー。


季節のケーキはぶどう入り。みずみずしいぶどうがそのまま入っていました。満足〜。スポンジが美味しかったなぁ。


リコッタチーズのケーキは、割と普通のベークドチーズケーキ。ただ、あまりチーズチーズしていないリコッタなので結構さっぱりといただけました。


クリームカラメル。結構硬い。これは正直、自分で作ったほうが美味しいかも…でもあの硬さは好き。


ミルクレープはくるみ入りです。以前まねっこして自宅で作ったっけ。


チーズのババロアも悪くなかったけれど、特筆すべきほどじゃないのよね。


で、食後にもちろんエスプレッソ!エスプレッソだけは、ミルク無しで砂糖タップリいれマース。普段は逆だものね、コーヒー飲むとき。ミルク有砂糖無し。エスプレッソも美味しかった!


てなわけで、今日のご飯終了!お腹はちきれちゃうかな、って食べる前は思ったけれど、デザートもう3種類頼んでも食べられそうでした。(やめておいたけれどね)


新潟はイタリア料理アリタリア。お勧めです♪


あ、あとね、ここのパンとバターがめちゃくちゃ!!!!!!!!美味しいのです。すんごーーーーーーく美味しい。このバターとか、異常に美味しい。北海道のアイスクリームの香りがするのです。パンもふわふわフランスパン。パンだけ食べに行きたいくらい。


はい、イタリア行きたくなりました。冬、日本帰る前によっていこうかなぁ。