抹茶シフォンケーキ

残り物を使っての今日のご飯。


にんじんとたまねぎのポルチーニリゾット。


みじん切りをした野菜と、イタリアで買ったポルチーニ茸のストック(コンソメね)のリゾットです。う〜ん、ポルチーニの香りがたまらないっ!


んまんま。


で、残りがにんじん一本、あー、レタスもあった、あとは卵7個。


レタスとにんじんは明日にとっておきましょう。問題は7個もある卵っす。さすがに7個も料理するのもな〜〜〜と、思っていたのですが、そうだ、シフォンケーキを作ろう!と。


あたしの作るシフォンは卵を6個使います。卵黄も、卵白も6個分。卵黄は4個分位でもいいのだけれど、あまった2個分の使い道に困りそうなので…。


今回は、はい、題名どおりに抹茶を入れてみました。日本から持ち込んだよ〜〜。30グラムで500円以上するのよ抹茶って。高い。でも、いい香り♪


贅沢にも半分の15グラムを溶かして入れて、たった今焼きあがりました。今年はフラットにイタリア人のアリアンナがいるのだけれど、彼女が嬉々として抹茶を練ってくれましたわ。


シフォンは焼きあがってからさめるまで逆さにして置いておかなければならないの。瓶とかにさしてね。食べごろは、おそらく明日18日。アメリカに行く前にフラットの皆で食べましょう♪


(抹茶味のお菓子、去年のフラットで大好評だったから大丈夫だと思うんだな)