朝ごはんにはベーグル

アメリカに来る前から決めていました。だって、アメリカ、しかも東海岸よ、ベーグル抜きには語れないわ!


オーダーしたのは、スモークサーモン&クリームチーズ。友人はターキーとベーコンのなんか。どちらも、とっても美味しかった!


日本のベーグルってあまりモチモチしていない気がする。素材の味もあまりしない。アメリカのと、イギリスのあるお店のベーグルはとってもモチモチしていてベーグルの素材の味、ほんのりな甘さがとってもよいのです。


で、その後はハーバード大学に潜入!
一緒に行った友人の友人がハーバードで客員教授をされているということで、大学の音楽の授業にこっそり潜入してきちゃいました。


これが…最高!!!


朝から音楽の心地よい波に包まれて大満足。チェンバロ二台と、バイオリンの音が素晴らしい!特にコンマスのバイオリンは素敵だったよぉ〜〜〜

こっそり撮ってみました。


さすがハーバード、と言うしかない素敵な授業でした。このホールも素敵だったんだわさ。


その後、観光へ。ボストンティーパーティが開かれた建物やらリトルイタリーみたいのやら、歩いて歩いて歩き通しましたよ。お昼にはクラムチャウダー、おすし、ベーグルの残りにホットドック!ボストンは魚介類が美味しい。


イギリスやアイルランドからの移民が作った街ボストン。さすがにヨーロッパの雰囲気が漂い、アメリカにしては古い建物が数多く残されています。


新しい建物と古い建物が共存していて、とっても魅力のある街だと思いました。とっても寒いくせに(イギリスより断然寒い!イギリス帰ってきて、暖かいと思ってますもん)お日様が出てとっても空気も気持ちよかった。


さ、この日は早めに宿に帰って明日の準備をして、さっさと眠りにつきます。明日から本番だものね。