ローマ2日目〜

pinoura2005-12-13

6時起床。朝食の前にお肉&チーズ屋さんに行こうと外にでると、そこには朝市が!


お目当てはオレンジとトマト。トマトはシチリアのちょっと細長いのが欲しくって、オレンジは言うまでもなくブラッドオレンジ。


とりあえず朝市をぷらぷら歩きながら見て、本当のお目当てはホテル近くのお肉&チーズ屋さん。ココは、2年半前にアラムナイの友人達とドイツーイタリア旅行をした時に来たことがありました。昨晩ホテルの周りをちょこっと歩いていたらみつけたの。懐かしくてちょっぴりじーんときちゃった。


さ、お店のドアをあけるとお客さんはゼロ。やっぱりあたしのイタリア語会話のスピードは遅いので、他にお客さんがいないのは嬉しいな。


とりあえず、並んでいるプロシュート・クルード(生ハム)について質問。


あたし「プロシュート・クルード欲しいんだけどね、サン・ダニエレ産のはある〜?」
店員さん「ああ、あるよ!コレだよ、僕は大好きだね。試食してみる?」
あたし「するする!ありがとー。あとさ、パルマも欲しいんだけど味見してもいい?」
店員さん「もちろん!もう一つ僕のお勧めのも出すから、食べてごらんよ。」
あたし「わーい。それは機械じゃなくて手で切るものなの?」
店員さん「そう。厚めで食べる。美味しいんだよー」
あたし「あとね、チーズ欲しいの。バッファローモッツアレラ、ある?」
店員さん「コレ。値段は重さによって違うよ」
あたし「あ、小さいサイズのがいっぱい入ってるのが欲しいんだわー」
店員さん「だったらこれだね」


と、常にモグモグといろんなものを試食させてもらいながら、結局買ったのは


15.パルマ産生ハム400g
16.産ダニエレ産生ハム500g
17.ファブリアーモ?産生ハム300g
18.大モッツアレラ・ディ・バッファロー1つ
19.小モッツアレラチーズ数百グラム


お肉屋さんには30分位いたのかな、他にお客さんがあまりこなかったからゆっくりできてよかったよ〜


で、朝市に戻って、


20.シチリア産のトマト3房

を購入。小さいモッツアレラと一緒に口に含んで、トマトをプチってかんだときのあの味のハーモニーがたまらないんですよね〜〜♪


ホテルに戻って冷蔵庫に荷物を入れさせてもらったら、さぁ今日の目的の為始動。
地球の歩き方に載っているジェラテリア全盛覇
青空市場へGO!
イタリアラブ。


青空市場では日曜雑貨、調理用具、スパイス、あとは大好きなイタリアの野菜や乾物(ポルチーニとかドライトマトとか)が売ってます。ここでも人々と会話を楽しみながら、のんびり時間をすごしてました。


旬にはちょっと早いのはわかっていたんだけど…


21.ブラッドオレンジ


を購入。八百屋のおじさんおばさんと話すのも楽しい♪


さて、目的のジェラテリアですが

22.ノッチョーラ(ナッツ)
23.イチゴ
24.リゾ(お米)
25.キウイ
26.ピスタチオ
27.レモン
28.濃厚チョコレート
29.イチゴ
30.レモン
31.チョコレート


と、いう感じで全部食べてきました!でも、やっぱり一番美味しいのはPellacchiaだな〜〜。世界で一番美味しいと、信じて疑いません。それにしても、疲れたよジェラテリアめぐり…(歩きっぱなし)


32.生ハムとサラミのパニーニ


はPellacchiaで。美味しかった…


その後、宿近くのスーパーに戻り


33.パルミジャーノ1kg(安売りしてた!)
34.チョコレート(ヘーゼルナッツ系)
35.パンチェッタ
36.小モッツアレッラ箱入り
37.真空パック生ハム


を、購入。もう、気が狂いそうでした。だって欲しい物だらけなんだもの!!!天国なんだか地獄なんだか、ほんともうわかんないよ…


さて、今晩もう日本に発つので、テルミニ駅からレオナルドエクスプレスにのって空港まで行きます。余裕を持って出発、二時間前には必ず空港に到着できるように!


しかしー、最後の最後でやられたよイタリア…空港行きの電車が1時間半近く遅れるってどんな事態ですか。疲れていたので居眠りしちゃって、起きた時にびっくりしたよ。「まだ景色が変わってない!」ってね。


Finally、電車が動き出した時は乗客みんなで思わず拍手。待っている間の連帯感で知らない者同士のお話も盛り上がってましたし。何とか空港について、みんな一目散にカウンターに向かって走っていったのは面白かった。いや、あたしも例に漏れず、ですけどね。


アリタリア便なんですが、JALとのコードシェアだったのでJALカウンター。イタリア人のグランドスタッフ(男性)がかっちょよかった…☆日本語でね、なんかね、優しかったのよ。ちなみに、私が最後のチェックイン客でした。


さ、スーツケースには山ほどの食料。今回は1泊でしたが、これくらいで丁度いい気がする。だって、これ以上滞在すると欲しいものだらけで手に負えなくなるものね。


次回は、北にいきます!