ウイスキーを楽しみたい

私をご存知の方なら知っているとは思いますが、お酒、大好きです。


ヨーロッパにいますので、ビールもワインも大好きです。クラブでバイトをしていた経験からカクテルも好きですし、自分で作って飲むこともできます。


で、これを飲めたらお酒をいろんな風にを楽しめるんだろうな、種類も産地も香りも味もいろいろと比べられていいだろうな〜って思うものがあります。


ウイスキー


でも、これ、どうしても飲めません。


舌にウイスキーが触れた瞬間に、両肩から胸の中心に向かって悪寒がぞわぞわと走ります(写真参照・たこ焼きを焼いておりますがこれは関係ありません。たこ焼きは大好きです)。香りをかぎ続けるだけで、気持ちが悪くなって胃がひっくりかえる感じがします。


この冬にクリスマスパーティをした時、アラムナイのお友達aiちゃんのお宅にお世話になりました。彼女のおうちにはお父様が作ったbarがあり、そこには数多くのウイスキーが並べてあるのです。


私がウイスキーが苦手だけれど、飲めるようになりたい、と言うと、クラッシュアイスに軽い感じのウイスキーを選んでくださったのですが…


やっぱりダメでした。飲めません。ほんとーーーーに申し訳なかったのですが、もう、ぞわぞわと悪寒が走って走って、飲めません。おそらく他のウイスキーよりも何倍も飲みやすいのでしょうが、飲めません。。。


実はもう一つ出してくださって、そちらは飲めました。本当のウイスキーかと言うと実は違うらしいのですが、ウイスキーの香りがしないので飲めるんですね。いや、それも3口目位から悪寒が走り出したんですけど。


しかし、ウイスキーは香りを楽しむ物なんだから「ウイスキーの香りがしないから飲める」ってのはまったくもって間違った飲み方なんですが。




凝り性なので、好きな物はとことん突き詰める派。ウイスキーの味と香りを体が受け入れることができたら、さぞかしあたしは楽しい日々を送れるとおもいます。


今、1人暮らしのくせにオリーブオイルを4種類も持っている様に、ウイスキーも他のことへの出費を減らしてでもいろいろと揃えてしまっていたかも。


スコットランドアイルランドの蒸留所を訪ねてみたり、ね。



まぁ、お金かかりそうなので、むしろ飲めなくて正解なのかもしれませんが。つうか、これ以上食べ物に費やす割合が増えると、若い女性としてマズイ気がします。


今まで嫌いだったもの、飛び切り美味しい物にであってから大好きになったりしてきました。だから、ウイスキーにもこのパターンを期待しています。誰か、あたしでも飲めそうなウイスキー知っていませんか?それこそ、花束の香りがするようなウイスキーを!