結婚式なんだけど…

誤解が生じると困るので先に書いておきますが、先日夢をみました。結婚式の日の夢。もちろんあたしはまだ独身だし、結婚する予定もないし結婚できるような相手もいません。


が、夢ですからね、なんでもありですよ。結婚式当日でウエディングドレスを着て、あたしの大好きな人たちが祝福をしに来てくれていました。


ドレスを着て、ちょっと複雑でドキドキした気持ちを抱えながら、友人達に会いに行く。夏に、冬に、いっぱい遊んでもらった友人達がおめでとう、って声を掛けてくれるのだけれど、私は嬉しいというよりなんだか皆が離れていってしまう気持ちになってしまってました。


そしたら、結婚相手がその場に現れたの。プロポーズされて、結婚するって決めたんだろうけれど、なんかものすごい変な茶髪でもっさりした頭の彼(現実の世界では見たことのない顔でした)は、笑顔も全然さわやかじゃない。礼儀もなっていなくって、


「あたし本当にこの人と結婚していいのかしら」


と、ふと疑問がわいたんですね。


一生、彼と一緒。


で、大好きな友人の顔を見る。皆が、もっと遠く離れていくような錯覚、そしてどんどんと


「今ならまだやり直せる、まだ結婚していないんだから」


という自分の気持ち。もっとドキドキして、時間がない焦りと、いま結婚式を棒に振った時のお金と社会的信用の問題、などが頭を駆け巡ったのです。


どうしよう、この人と結婚したくない!ポロポーズされた時にもっとちゃんと考えればよかった!!!!


と大きく大きく後悔した時に目が覚めました。自分の部屋で、夢だと気づいた時もまだドキドキしていた。


そんなわけで、なんだか勉強になった夢でした(?)もしプロポーズされることがあったら、この日の経験を生かしてしっかり考えてから結論を出すことにします。一生の問題だものね!!


今日の写真:
夏に作った豚バラマーボ茄子と新潟の黒崎茶豆。美味しそうだ…