オリーブオイル

pinoura2006-02-20

11月に幼馴染とそのお姉さん、お母さんがイギリスに遊びに来てくれました。幼馴染のアミちゃんなのですが、彼女のお母さんは美味しい物を知っています。日本に帰国したら食べ物について語り合いたい位なのですが…


そんなアミちゃんのお母さん(アミ母上とさせて下さい)とオリーブオイルについて、大学近くのスーパーでちょっとお話をしました。アミ母上の世代だと、小豆島のオリーブオイルがメジャーで、それを食べてきた人が多いそうです。


小豆島のオイル、実家にもありました。どこかからの貰い物で、母親がたまに使っていましたが、味は、さっぱりしているのです。オリーブの香りがしない、と言ってもいい位。


欧州のオリーブオイルから入った私、この小豆島のオイルは物足りませんでした。フルーティな香りのないオイルはつまらないなぁ。


オリーブオイルといってもいろんな種類がありますし、産地によっても全然味が違う。こちらではいろんなフレーバーの入ったオリーブオイルも多いです。バジルオリーブオイルとか、大好きなレモンオリーブオイルとか、チリが入ったもの、バルサミコ酢が最初から入ったもの、白・黒トリュフ、ポルチーニ、ベリー類などなど、全種類そろえるのは無理なくらい。


日本に帰ったら、そんなオイル達と出会える機会は少ないのでしょうね。やっとみつけても、値段が高くって絶対に手を出せない。


アミ母上、重たいのにバルサミコ酢とオイル合わせて4本位購入してました。他にも瓶物いっぱいカゴに入っていたので、相当重かっただろうな〜と思います。


帰国したら、感想きかせてもらおうっと。


あ、ちなみに、日本のスーパーでも購入できるベルトーリのextra virgin olive oilは優秀ですよ!あれは美味しい。火を通した白身魚に、このオイルをふって、お塩とレモンとお好みのイタリアンハーブ(できればフレッシュハーブ)を散らして食べてみて下さいな♪


今日の写真:
やっぱり頑張ってもマダマダだめな日本のジェラート。文句を言いつつも食べるあたし。