三月はまだ春じゃない

pinoura2006-03-01

イギリスの春は5月になったらやってくる。4年目の経験です。


それはともかく、昨日のチーズのお話の続きを。今朝もサンドイッチにして食べたのですが、やっぱり美味しい。まろやかクリーミィ♪日本で売っているいわゆるまろやかクリーミーなチーズと一緒にされたら怒りますが。


Taleggio D.O.P とパッケージに買いてありました。
D.O.P = Denominazeione d'origine protetta(denomiated and protected as originalって感じかな)で、訳すと原産地統制呼称って感じらしいです。このチーズはピエモンテ&ベネトで作られているので、その地域以外で作られた物は同じ種類でもtaleggioという名を使えないのでしょう。
(本当は原産地統制呼称ってワインに対して使われるのですが、イマイチ日本語で上手にD.O.Pを表せないので、コレで。)


ちなみに、Taleggio Denominazione d'origine protetta の発音は


「タレッジオ デノミナッツィオーネ ドリ-ジネ プロテッタ」


そのまんまです。フランス語の発音の難解さに比べると、イタリア語を読むときはまるで天国にいるように、簡単。


美味しいものが多いピエモンテ、ベネトはずーっと行きたい場所!この春休みに行きたいけれど、きっと無理だろうなぁ。


カビの部分ですが、アリアンナ(隣のイタリア人)に聞いたら、「食べない」だ、そうです。あーよかった食べなくて…


そんなわけでTaleggioですが、写真がそれ。カビ、見えるかな?封を開けると強烈なチーズの匂いがするので、苦手な人は多いかと思います。でも、あたしチーズも納豆も臭いと思ったことないから平気♪むしろいい香り。


あと3日位、このチーズを楽しみます。