高野豆腐とスポンジ

pinoura2006-03-02

以前親が送ってくれた救援物資(食料品)の中に、高野豆腐が入っておりました。日本のpinoura家では高野豆腐を使った料理を食することがないので(食べた記憶がない)、なぜ入っていたのかもわかりません。


昨晩エッセイを一本終えてオンラインで提出をし終わった後、エッセイを終えた自分にご褒美、ということでじっくり料理をしようじゃないかと思ったんですよ。で、高野豆腐をつかったお料理〜♪


高野豆腐、どんこ(乾燥しいたけ)、新潟のお麩。ズッキーニ、茄子、にんじん、卵。


煮物ですね。炊飯器にご飯を3合、大きなお鍋に煮物。高野豆腐、お麩、どんこをお水につけて、そのまま授業に行き、帰ってきてお料理開始。つっても煮物なので全部突っ込んで煮るだけなんですが。


楽しかった作業が、高野豆腐を絞ること!あくを抜く為に水を吸わせて、しぼってを繰り返していると、フラットメイトが不思議そうに聞いてくるんですよ


フラメ「それ、何?」
あたし 「スポンジ」


いやいや、んなわけないです。ちゃんと説明しましたよ。でも、本当に高野豆腐ってスポンジみたいだよねー。そのまま洗剤つけてお皿洗えそう。


まぁ、自分で作った、そしておそらく初めて食べた高野豆腐ですが、しっかりと美味しい煮物になってくれました。炊いたご飯を酢飯にして、トマトとアボガドを小さく切ってお醤油であえた物をのせて、今日のお夕飯完成!


さー、おなか一杯で元気もでるってもんだ!あと2本エッセイがんばるーーー!!


今日の写真:
丁度3年前の今頃!学内クラブのundergroundでクラスメイトと。あの頃のクラスメイト、まだ大学にいるのは何人いるのかな〜。