アリアンナのパスタ

pinoura2006-03-11

先日予告したとおり、野菜一杯タイグリーンカレーを作りました。辛いけど、やっぱり美味しいなータイカレー。


同じ時にアリアンナ(イタリア人)がパスタを横で作っていたの。玉ねぎとズッキーニをextra virgin olive oilで炒めて、フジッリパルミジャーノであわせた、シンプルなパスタ。


で、お互い「美味しそうだね〜〜」と言いながらほぼ一食分を交換しあったのですよ。その日あたしはアリアンナのパスタを食べ、アリアンナは次の日にあたしのタイカレーを食べた、と。


あのねー


やっぱりイタリア人だわ。負けた。美味しいのよ、ホント。


完璧なアルデンテとオイルと具の絡め具合。ほんと美味しくってびっくりした。あたしね、短いパスタってあんまり好きじゃないんです。特にフジッリペンネペンネはまだいいんだけど、フジッリってちょっとでもアルデンテ以上に茹でてしまうと全然美味しくないので(まぁそれは他のパスタにも言えるんですが)好きじゃなかったのね。特にイギリスで食べるパスタはとにかくブヨブヨだし。


いやー、アリアンナ最高。ほんとーにほんとーに美味しくてさ、唸っちゃったよね。あんな美味しいフジッリ初めて食べた。


好きなパスタの第一位はリングイネ。タリアテッレとスパゲッティも好きですがやっぱりリングイネが一番好きだなー。今日はリングイネのディナーにしようかな。


今日の写真:
エッグマン(食べ物屋)10年前の思い出の地です。無くなる数日前に行って撮った写真。