ロンドン観光〜コルチェスター

昨晩はディナーの後、両親はラッセルスクエアにあるホテルに、あたしはノッティンヒルに予約しておいたホテルに帰りました。ここ、ネットで予約をしたのですが、£49で3星ホテル。駅から歩いて8分位かな、なかなかよかったです。ロンドン中心で3星で£49は安い!

朝食も申し分なかった。数種類のハム、2種類のチーズ、各種フルーツ、シリアルs、オレンジ&グレープフルーツジュース、パンもいろいろあったし、サラダもヨーグルトもありました。

さて、朝8時にホテルを出発。親に持ってかえってもらうスーツケース、激重です。23キロくらい…ぱんぱんに詰めてきました。地下鉄の階段の上り下りはGentlemanに元々頼るつもりで、予想通りに優しい英国人男性が運んでくれましたのでOKなんですが…重すぎて普通の道を歩くのが一番つらかった!やっぱりロンドンの道はガタガタである。

さ、ホテルで両親と合流。可愛そうに、彼らの朝食はクロワッサンと紅茶、コーヒーだけだったそうですよ。あらら、こっちのホテルの方が高いのになぁ。。。

気を取り直して観光開始。まずはビックベンを橋の上から見て、その後隣にあるWestminster Abbyウエストミンスター寺院へ。ここには王家のメンバーが眠っております。で、入場料に目が飛び出た!

£10(約2000円強)

いい商売するじゃねーか。10ポンドって、10ポンドって、相当高いですよ?!観光客をなめてるとしか言えない…

あたしココもう4回とか5回目なんですけどね…まぁいいや。いろいろ感心しながら見ている両親を見ると嬉しいのでいいのです。あたしお金払ってないし(←結局そこである)。

そこから、バッキンガム宮殿の衛兵交代に時間を合わせて移動。ビクトリアステーションから人の波に沿って歩いて行くと、宮殿があります。実は衛兵交代を見るのは初めて!

11時半頃になると、音楽隊の音色と共にやってきました、衛兵さん。かわいーー!!!!可愛い可愛い可愛い!あの赤い制服に黒いマッチ棒みたいな形のふわふわの帽子!人形みたいですヨ!

その後はビクトリア公園を横切ってGreen Parkの駅まで。公園の中で母とマフィンを半分こして食べ、公園を抜けた場所にあるプレタマンジェ(サンドイッチ屋。日本からは撤退しましたねー)でお昼ご飯。BAの飛行機の中で激マズのサンドイッチを出された両親はイギリスのサンドイッチを警戒していましたが、ここのは美味しいとご満足。そりゃあ、美味しいとこちゃんと連れて行くっての。

やっと、やっとここからコルチェスターへ出発。相当歩いて相当疲れていた私達、電車の中では船を漕ぎ漕ぎ…せっかく「世界の車窓から」の景色が見られるチャンスだったんですけどね。

コルチェではジョージホテルでアフタヌーンティを。初めての3段重ねのアフタヌーンティを目の前にして、母は嬉しそう。よかったよかった。お夕飯もWivenhoe(大学近くの町)の美味しいパブ飯で満足、本当にこの日はいっぱい歩きました。アー疲れた。大学内のホテルにチェックイン後、あたしは自分の部屋に帰ります。

ロンドンのホテルもいいけれど、やっぱり自分の部屋が一番おちつくなー。たとえ狭くてもね。