フランスワイン

pinoura2006-04-26

今朝はシリアル(昨日買ったから食べたかった)
お昼は炊き込みご飯(美味しかったです)
午後コーンスープを作って、
お夕飯はお好み焼


サラミの前菜を作るの忘れていた、と今思い出しました。明日作ろーっと。


さて、お好み焼きと一緒に楽しんだのはフランス産ワイン。一昨日アリアンナに手作りのペスト(バジルペースト)のパスタをご馳走になった時に開けたワインです。早く飲まなくちゃ酸化しちゃうものね。


さて、このワインフランスから持ち帰った物です。お値段は3ユーロ位だったかな、スーパーで一番安いかその次位に安いワインだったのですよ。


きっちり冷えたところをワイングラスで。やっぱりワイングラスに入れると美味しい!グラスによって味が変わるって本当よねー。満足できるワイングラスがあるというのは嬉しいことです。日本に帰っても、安いのに丁度いいグラスに出会えるといいな。で、ワインは


GROS PLANT du PAYS NANTAIS


グロ・プラン種を使った(もちろん)フランス産のワイン。V.D.Q.S.(=appellation d'origine Vin Delimite de Quaite Superieure:上質指定ワイン)がついており、味は結構酸味がありました(酸化した酸味ではない)。すごい、フルーツの香り。かなーりかなーりさっぱりしているので、夏にフランスの田舎の小川の横で、でっかい帽子かぶってかるーい生地のワンピース来てパラソルの下で椅子に座って飲みたい!と妄想が膨らむ感じの味です。


安い割りに美味しかった!日本で購入すると1,500円前後でしょうかね。


しかーし、まだ胃の消化昨日が万全でない気がするので、一杯飲んでお終い。小さなボトルに入れ替えて保存をしようと思います。


今日の写真:
フランスで見た人。あまりにめずらしいので写真を撮らせてもらいました。何が珍しいかって?これね、ボードの板なんですよ。ボードの板にスキーのバインディングが二つ並べて付いていて、靴もスキー用で、ストックと共に滑ってました。え〜〜〜!!!って思ったよ〜