働きたいなぁ

pinoura2006-05-09

日本に帰るとよく「イギリスでバイトしてるの?」ときかれます。いいえ、しておりません。4年間、イギリスにいる間は学業のみ。バイトしている精神的余裕が無いのが一番の理由。やればやったで気分転換になったのかもしれないけれどね。


日本ではいろんなバイトをしてきたので、ずっと働いていないとやっぱりバイトしたくなるね。高校1年生の5月からバイトを始めて、うーん、何したっけ…ちょっと振り返ってみよう。


回転寿司店でウエイトレス2年間
身につけたモノ

  • 寿司皿を30皿重ねて運ぶこと。バランスさえ掴めば簡単。
  • 片手でお皿を15皿重ねて運ぶこと。筋肉とバランス。右手ばかりに筋肉がつく。
  • お寿司を流すレールにお皿を詰め込むこと。小さい隙間でもしゃしゃ!っと入れる。
  • 醤油皿高速洗い法
  • お魚さんの切られた姿と名前と味。
  • 生ビールの注ぎ方


アメリカに行く為に辞めましたが、家から歩いて3分の場所にあったのでできれば辞めたくなかったのよね。お寿司食べられたし。しかし、そのおかげで大分太った。


病院で事務と看護婦サポート夏の1ヶ月半X3年。寿司店と並行で。
身につけたモノ

  • 洗った包帯を元の様に巻くこと。こつがいるんですよ!
  • んー、多少の、薬と病気の知識。
  • 皮膚病の恐さ。


スーパーのレジ打ち8ヶ月間
アメリカから帰ってきて、イギリスに行くまで。もう二度とやりたくない。
身につけたモノ

  • スーパーのレジ打ち技術。とことん研修やらされたョ!
  • かごに、いかに上手く商品を入れていくか。コレもコツがいります。
  • 食品全般の平均的な値段の知識。自分じゃ買わない物まで、ね。


韓国料理・焼肉店3ヶ月間位
スーパーのレジ打ちと並行して、イギリスに行く3日位前までと、帰国時にちょこっと。
身につけたモノ

  • 粉末の唐辛子からコチュジャンを作る方法。咳き込む。目が痛くなる。
  • 韓国料理の作り方。あー、今まで食べた中でここの石焼ビビンバが一番美味しかった。
  • 4枚で2000円の上カルビの味。
  • おかまバーでの楽しみ方


バー・クラブでウエイトレス3ヶ月間 イギリス一年目終了の夏に。
身につけたモノ

  • カクテルの知識
  • 酔っ払いながら働く方法。むしろ酔わなきゃやってられねぇ!
  • お客さん相手の話術。面白いお客さんがいっぱいいました。
  • 酔わない方法
  • アルコールへの耐性
  • ドンキの利用法。牛乳が安いんですよ。

あれー、なんか他にもやった気がするんだけど、こんなもんかしら。バイト楽しかったなー、卒業して就職するまでまたバイトしたいものです。スーパーのレジをもう二度とやりたくないのは、手荒れを極限まで起こした為。見るも無残な手になってしまったし、8時間経ちっぱなしで小さなスペースから動けないというのも拷問でした。


今度バイトするとしたら、また全然違う種類の仕事をやってみたい。経験値を貯めよう!デパ地下で上質な食品に触れることができるバイトしたいな〜。


今日の写真:
フランスで一週間同じ部屋で過ごしたメンバー。黒一点って言うんですかね。楽しかった〜