勉強とお料理と。

pinoura2006-05-21

日曜日ですが、今日も図書館でお勉強です。朝は6時に起きて自室で勉強を始めましたが、迂闊にも9時過ぎから11時位まで昼寝(?)をしてしまいました。素直に朝八時まで寝てりゃあよかった!


さて、今日はしつこくCAPを勉強しておりました。CAPとは、Common Agricultural Policy、EUの共通農業政策のこと。も、ばっちり。コレが試験にでなかったら泣きます、って程完璧!!どっからでも、どんな方向からでもかかってらっしゃい、という気分になれると非常に心が軽くなりますねー


みんな、年度末試験へのプレッシャーと戦っています。コレで進級や卒業がかかっている私達のプレッシャーは半端ではないのね。みんなどこかしら体調を崩しながら、心が疲れながら、必死に机に向かっている。


勉強することでしかこのプレッシャーって軽くならないんですよね。気分転換しよう、って思ってお茶飲んだりしていても、勉強以外のことをしていると罪悪感が常に付きまとっている。


かといってずーっと机に向かっていても集中力は何時間も続くわけじゃあないから、やっぱりどこかで気分転換は必要。


一日に3度あるご飯の時間はよい気分転換になります。私は、テスト中でもエッセイ中でも、お料理することでリラックスできるみたい。「時間がないから冷凍食品」では、なんだかつまんないし、美味しくないし、食後の勉強もなんだかイマイチ。やっぱりダメみたいです。


お料理する時って、その手順とか効率とか考えながらやるでしょう?それで、勉強とは違う部分の頭を使えるんでしょうねー


そんなわけで、図書館で4時間ぶっつづけて勉強した後、今日のお夕飯はマーボーナスを作りました。簡単だし、美味しい♪おなかの調子はまだまだ変だけれど、作りたかったんだもん!(別に食べたかったわけじゃあなかった。)


さー、勉強に戻るわ〜〜頑張れ私達〜〜


今日の写真:
2005年、春。学内の公園(公園内に大学がある、の方かも)のどっか奥の方の木と私。散歩したんですよえりっぺと。