BBQ

素晴らしいお天気の中、今日はLakesideでのBBQに参加してきました。


テストが終わって、多くの人が湖の横でくつろいでいたり、サッカーをしていたり、お酒を飲んでいたりと思い思いに過ごしている中、私達は総勢30人くらいでしょうか、わいわいとお肉を焼きつつ話に花を咲かせておりました。


大学内でBBQをしたのは、これが3回目。一度目は一年目、夏の終わり。遅くから始めたから、いつの間にか真っ暗になってしまったのを覚えている。


二度目は2年目の終わり。寮の横の芝生スペースでやっていたら、セキュリティのおじさん達が来て怒られたっけ。


三度目が今日。4年目の終わり。周りを見渡すと、一年目から一緒に頑張ってきたお友達、2年目で学部生活が始まってから勉強の苦しみをわかちあってきた友人の姿が。


もちろんエクスチェンジの子や先輩(なんて呼んだこともないし意識もないんだけれど…)、後輩もいるのだけれど、やっぱり一緒に卒業する仲間を見ると、ちょっと感慨深い物がありますね。
 

イギリスにいられるのも、後10日。BBQが終わった後に、これからもEssexに残る生徒さん達に、私が4年間使った品々を里子にだしました。


着々と、帰国準備が進んでいます。明日もお片づけ、あとは映画でも見にいこうかな。