八王子の山の中

pinoura2006-07-24

さて、今日は八王子に住むおばに会いに行ってきました。数えたら、会うのは7年ぶり位。八王子駅の前の交番で待ち合わせですが、お互いにお互いだと気付くかどうかが不安…


まぁ、駅前の地図を覗いて「交番はどこだろう?」と探している私に、おばは「pinouraちゃん?」を声をかけてくれたので大丈夫でしたが。


八王子駅前にある東急スクエアでイタリア料理のランチ。デザートが綺麗で、もちろんメインも美味しかった!紅茶も何気に良い物使っていましたよ。しかし、店内の注文がイタリア語(ヘタクソ)で行われているのはどうかと思います…


そこから向かった先は、おばの家。車で30分位でしょうか、これがね


山の中


なんです。いや、冗談抜きで山の中。家の裏は鬱蒼とした山。家の横は畑。家の周り一体は無舗装の道路。ご近所付き合いはしっかりあり、車ですれ違う人たち(車・歩きの人含む)はみんな知り合い。家の庭では虫の大合唱(まだ夏なのに…)、もう、山〜〜〜としか言いようが無い位山でしたわ。


いとこ2人とも7年ぶりに会うとは思えない程一緒にグダグダし、まるで姉妹の様にグダグダダ〜〜


お夕飯を頂き、おじが帰ってくるのを待ちます。私のおじさん、まぁ母の妹の旦那様なので血は繋がっていないおじですが、プロのミュージシャンだったんですね。


ベーシストだったのですが、今はニコをやっているとか。ニコ?


二胡です。


女子十二楽坊が流行ってから、二胡も日本で多少は流行りだしたみたいですね。おじは20年程前からはじめていた様で、相当上手いんだなこれが。


家にはいっぱい二胡があり、手作りの二胡もありましたよー。


音がとっても素敵。哀愁のある音で、小さな楽器なのにすごく響く。音が大きいです。まぁ響いても八王子の山の中ですからね、大丈夫なんだろうけれど、犬がほえそう。


もともと弦楽器の音が大好きなのですが、これでリバーダンスの曲のフィドル(バイオリン)パートを弾いて欲しい!二胡、素敵でした。


お赤飯、ミートローフ、東京ネズミーシー情報の本(2001年度版)を頂いて、仙川に帰りました。また近いうちに行きたいな〜。そして、二胡と一緒に歌いたいものです。


今日の写真:
伊豆にて、爆竹さんとさぬるさんのコラボレーションによるヘンケル。ひどい…。一応、目は隠しておきましたのでお許しを。