水原の花火でシンデレラ

pinoura2006-08-25

さて、今日は仙川の友人ひろんちゃんと一緒に花火を見に、新潟は水原まで行ってきました。


水原には瓢湖と呼ばれる人口の湖があり、冬は白鳥の飛来地として中々有名な場所でございます。まだ夏なのに、結構多くの白鳥がいたのはなぜでしょうか。住み着いているのかなぁ。


その、瓢湖で花火が上がるのです。なので、車をブーンと飛ばさせて(注・ひろんちゃんの中学の友人に運転させた)、行ってきました♪


田舎の花火大会&お祭りということもあり、ほとんどの家々の軒先には名入りの立派な提灯がぶら下っています。しかし、あるお酒屋さんの前には、無い。なんでかなーと思ったら


「親戚不幸」


の張り紙が。ああ、なるほど。黙って提灯を下げないだけでなく、ご近所へのメッセージも忘れません、田舎ならではですねー


で、花火ですが、打ち上げられる場所からほんのすぐそばで見ることができました。


ビール
から揚げ
たこ焼き
フランクフルト
煮たまご


を買い込み、シートを敷いて、ごゆっくり♪もちろんビールはひろんちゃんと私だけですが。


花火は結構大きくて、さすがに目の前で上がっているので、かなり首を上げないと全部は視界に入りません。とってもとっても綺麗だったよ!大迫力の、1尺玉44連発!


これ見て、絶対に行きたくなったのが、新潟は片貝で行われる日本一の花火大会。4尺玉があがりまーす!本当に大きいらしく、上空で直径800Mの花火が開くんだって!行きたいよね!


もう一つ有名な花火大会といえば、新潟の長岡の花火。これもとーーーーーーーっても大きいのですが、これは行った事があります。河川敷で、寝転がって目の前からあがる花火を鑑賞。綺麗で綺麗で、最高で、私の知っている人達全員に見せてあげたかった。


まぁ片貝と長岡のお話はおいておいて、今回、ひろんちゃんと私は水原でシンデレラになりました…と、言うのも



シンデレラ=灰かぶり



ええ、そうです。近すぎて、灰が降ってくるの…


白い浴衣の上に、から揚げの上に、ビールの中に、灰がほろほろ…と、落ちていく。ついでに言えば、花火を見上げると、見開いた目の中にも灰が!これ、痛いのよ!!!


近すぎるのも良し悪しだなぁ、と思いました。でも、湖畔で涼しい中、ビール飲みながらの花火鑑賞はやっぱり素敵でした♪


今日の写真:
本日のわたくし。