せっせこせっせこ

pinoura2006-08-26

昨晩から昨日にかけて、自分のPCで過去の写真をせっせとセピア色にしておりました。私のPCにはフォトショップが入っていないので、フォトショップではない画像加工ソフトで、ね。


結構時間がかかります。まずセピアにしてから照明調節で光を加減するのですが、あたしのPCが弱いのかな〜、ちょっと時間かかるんですよ。と言っても5秒位なんだけれど。


まぁ、いっぱい写真を加工して、近所のカメラのキタムラにプリントしてもらおうと思ってネットでオーダー!なんて楽な時代なんだーー!!!しかも、ネットでオーダーすると一枚につき7円安いのね。大量にオーダーする場合、かなりお得よ。


イギリスからブルータックを持って帰ってきたので、それで壁にぺたぺた貼ります。一列に並んだセピア色の写真、なかなか素敵ー♪


セピア色にしたのは、ほとんどが3年前のドイツ・イタリア旅行の写真です。思い出として重みが増してきたので、セピアにしてみたの。


でも、こうやって並べて「思い出」として飾ってしまうと、なんだか、もう二度と同じメンバーで同じ旅行はできないんだな、と現実を見た気がして、さみしくなってしまいました。


考えてみたら、この旅行の写真をプリントアウトしたのは初めてかもしれない。セピア色の写真のすぐ近くには、ビビットなカラーの写真も一枚プリントしてみました。今までPCの画面でしか見ていなかったけれど、手の中で見ることのできる鮮やかな一枚もいいね。


ドイツで、というのは無理だけれど、あの6人でもう一度ビールを飲みたいな。思い出話に花をさかせながら、ね。


今日の写真:
その時の、一枚。バームクーヘン屋を探しておりました。