旅行に行きたいな

pinoura2006-08-27

世界遺産を見ていました。今週は、ポーランドアウシュビッツ


今はポーランドですが、第二次世界大戦の頃、ポーランドはドイツに占領・統合されてましたので、あの頃はドイツだった(はず)かの地。


イギリスに4年もいたのに、アウシュビッツには行きませんでした。
ベルリンにも行きたかった。まだ残る「壁」を見たかったのに。
コソボにも行きたかった。コソボ紛争の傷跡を見たかった。
北アイルランドも行けなかったし
バルト3国で、ソ連の影響がまだあるのか、とかも見たかった。


私は4年間で12カ国に行ったけれど、いつも勉強からの息抜きで楽しんでいたから、あんまり歴史とかを意識した場所に行かなかった気がする。国際関係学を勉強していて、そのことばかり勉強中は考えていたからかなぁ。


じゃあどこに行っていた、何をしていたか、って、それはまぁ言わずもがな食べ物求めて各地へ、なんですが。


今思うとさ、イタリアに生ハムやトマトやチーズを買出しに行くのも、ベルギーにマルコリーニのチョコレート100個買いに行くのもいいと思うよ。でも、やっぱりちょっともったいないことしたかもね。


食べ物は、お金を出せば日本でも同品質とはいわなくても、そこそこの物は食べられるんです。


でも、その地の遺産って、そうじゃないのよね。


これから春まで、いったいどこにいけるのでしょうか。選ぶのは私だから、行きたくなったらがっつり調べてからどこでも行くけれど…お金貯めなくちゃ!


アウシュビッツに行きたい
マチュピチュに行きたい
モスクワに行きたい
ニューオーリンズに行きたい
カッパドキアに行きたい


でも、やっぱり食べ物探しにも行きたいのだけれどね。えへへ。


今日の写真:
ローマ。コインを投げ入れると、またこの地に帰ってこれる、といいます。投げたら、うん、帰ってこれたよ!