お料理は知識だ

pinoura2006-08-28

おうちに茄子が大量にあります。どれくらい大量かって、スーパーの一番大きいサイズの袋に満杯な位。どうやら親が週末にどっかの朝市で200円で購入したらしい。安い…


おまけでこんなにいっぱい入れてくれた様なので、もともとこんなに使う予定のなかった茄子。母と一緒に茄子を目の前にして、どうやって食べるか悩んでしまいました。


とりあえず、本日のお昼ご飯にあたしが茄子、玉ねぎ、ツナ、チリ、バジルでトマトソースを大量に作り、残りはアレンジして夕飯のおかずにしよう、ということに。


いや、こんなんで茄子はなくなりませんがね。まぁ、まぁ。


こういう風にトマトソースを愛用のWok(イギリスから持ち帰ったTEFALの片手中華なべ)で作っていると、気分はイギリス♪な、わけないですが、まぁ久しぶりにトマトソース作りました。


夕方、トマトソースとラザニア(パスタ)とチーズを目の前に、簡単ラザニア(料理)を作ろうと思ったのです。で、オーブンを目の前にして、思った。


やっぱりちゃんとしたラザニア作りたいなぁ、と。足りないのは、ベシャメルソース。俗に言うホワイトソースですね。


ベシャメルソースは作ったことありません。作り方は知っています。必要なのは、バターと小麦粉とミルク、お塩とあればコンソメ


よしよし、全部ある。実家だもんね。


と、いうわけで急遽作ってみることに。


1、バターを溶かす
2、小麦粉をふるいながら入れる
3、炒める
4、ミルクを少しづつ入れながら混ぜる
5、コンソメとお塩で味をととのえる
6、できあがり。


あら、簡単。作ってみたら、本当に簡単でびっくりしました。ダマになる気配もまーーーったくなかったし、ちょっとびっくりしちゃった。作ってみたら思いのほか簡単、ってお料理結構あるのよね、シフォンケーキとかもそうだし。


4年前にお料理を始めてからいつも思っていたのだけれど、お料理って「知識があるかないか」でうまくいくかいかないか決まる気がする。


もちろん、経験から学ぶことも多いのだけれど、まず知識があれば作れるわけだし、注意点を知っていれば最初からとっても上手に作ることだってできるでしょ。


エラそうに言っておきながら、私は日本のお料理や食材の知識がありません。これから勉強しなくちゃー!


まぁ、そんなこんなで作ったベシャメルソースでラザニアを作り、オーブンに入れて16分、完成♪


pinoura家の晩の食卓に洋食がのぼることはあまりないのですが、父も母も美味しい美味しいと言って食べてくれました。


ちなみに今日の茄子のおかずはその他にも…


茄子のお味噌汁
茄子漬け
茄子と厚揚げの煮物


明日は蒸かし茄子だ、そうです。明後日はなんでしょう。マーボー茄子でも作りましょうか…。さすがにナスを入れたケーキは作れないよ、ね…


今日の写真:
卒業試験が終わった日の写真。3人で、頭を隠してみた。エイジ(エーテル)は帽子、あたしはAGから奪ったスカーフ、Fredは(多分)EIKOのシャツ。