頂いたメッセージ

pinoura2006-09-01

夏休みも終わりですね、大学生と社会人にはあまり適用されない気がしますが、近所の小学校はやはり今日から登校が始まったようなので、やはり昨日は夏休みの終わりだったのです。


まぁ私は去年の今頃「あと一ヶ月で夏休みが終わっていまう」などとほざいていましたが、今年は春まで夏休み(?)が続くので、のんびりしたものです。まぁバイトはしますけど!


さて、4年前イギリスに行く前日にアラムナイのみんなからもらった色紙を読み返していました。コレが、面白いんですよ。そして、メッセージが偏っている。何に、って?





カスピ海ヨーグルト


なんです。思い起こせば、確かにアレが流行ったのは4年程前でした。当時の私、ヨーグルト大好き(今でも好きですけどね)。どうしてもカスピ海ヨーグルトを食べてみたくて、アラムナイのMLで持っている人を募った所、もらえることになったのです。


アラムナイの先輩が知人から私の為に貰ってくださり、それをきっくに渡してくれて、そしてそれを私は頂きました。


渡英3日前に頂き、その夜に作って朝にはできていたので、それを魔法瓶に入れてイギリスに持っていったのです。


そのせいで、私は渡英直前に行われたPIEEの帰国オリエンテーションではカスピ海ヨーグルトの話を皆にふったのでしょうね〜(覚えてない)。以下、頂いたメッセージ抜粋。


pinouraちんへ。カスピ海ヨーグルトは怖くて食べられなかったよー(涙)ごめんよぉ。ホームステイなの?ホストに怖がられないようにね(笑)
→私、彼女に魔法瓶の中身を食べろと強要でもしたのでしょうか…イヤイヤ、そんな馬鹿な。


UKにいるうちに出張などで行くかもしれません。本物のカスピ海ヨーグルトを用意しておいて下さい。
→残念ながら、グルジア共和国に行く機会も、グルジア出身の学生にも出会うことはありませんでした。しかし、用意しておいても絶対食べてくれなかっただろうに。


元気で頑張って!こっち帰ってきたら飲もう!!ヨーグルトちゃんと育てて!!
→ちゃんと、三年間は育てましたよー。しかし、この時以来彼女に会ってない…


イロイロ頑張ってね!カスピ海ヨーグルト、イギリスでも広めて★
→幾人かの日本人と中国人にあげました。クリーナーにごみと間違われて捨てられていた人もいました…







そんな感じ。まだまだカスピ海メッセージはありましたが。どんだけカスピ海ヨーグルトのことを熱く語っていたのだ、私は。


他にも心温まる(?)メッセージが多数。


よぉ。生きて帰ってくりゃ何してもいいよ。がんばれとか言わない。
→このメッセージには幾度となく励まされました。がんばれとかいわない。


太陽が恋しくなったらオレを思い出せ。
→貰って読んだ時は笑っちゃったけれど、イギリスに行ってやっと何が言いたいのかわかった。本当に、太陽が恋しくなったよー!毎日曇りばかり。


イギリスはやわらかいイメージがあります。ふわふわというのと、プニプ二の中間です。よりいい女になりますように。
→書くことが思い浮かばなかったのでしょうか、それとも本当にふわふわとプニプ二の中間だったのでしょうか…


出世したらおれをイギリスに招待するように。Keep in touch (←意味しらないけド…)
→ドイツ派遣生でしたが…そっか、キープインタッチ。あたしもアメリカで最初わかんなかったなぁ。


英国に行くんですね、今知りました。これから貴女を知ろうと思っていた矢先の事でした。私は日本でがんばります。何を頑張るっていうと、それは恋です。
→あ、ハイ、頑張ってください…。このメッセージをくれた友達の彼氏にはこの前会えました。なるほど、頑張っていたようです。


呑みたくなったらいつでも新宿カブキ町に戻って来てね。オカマさんにさわりに来い(ハート)
→本人は決してオカマさんではなかったです!来い、って、ねぇ。いや、行きたいですよ今でも。


愛のあるお言葉、皆さんありがとうございました。おかげで卒業できましたよ。この色紙、もう一度書いてくれた皆に見てもらいたいなー。書いた本人は覚えているのでしょうか。



あ、ちなみにカスピ海ヨーグルトですが、3年目くらいからあまり作らなくなり、種は冷凍してあったのですが日本には持ち帰って来ませんでした。


しかし、私の食費をだいぶ浮かせてくれ、また渡英直後から太りまくった私の、10月からのダイエット(推定8キロ)にも役立ってくれました。


今日の写真:
昨日作ったシフォンケーキ。母が感動していた。ほほほ。