笹団子のむき方

さて、新潟から東京に戻ってきて、早速バイト再開です。今日は倉庫でラベル貼り〜♪


新潟からのお土産で、オフィスに笹団子を持って行きました。ベタですが、他に思いつかなかった…
2キロの新米コシヒカリをかついでいっても良かったのですが、ちょっと、変だもんね。


さて、話題は笹団子のむき方です。


新潟の人が笹団子を食べる際、必ずバナナむきをします。笹団子をとめている紐の、上と真ん中の部分だけはずし、下の部分はそのまま。


そこから上の笹をぺりぺり剥ぎ、バナナと同じように食べるのです。


そうすると手が汚れないでしょ。


しかし、新潟人でないと、全部むいてしまう事があると発見したの去年の末、湯沢に東京人2人と関西人一人と一緒にボードに行った時でした。


お昼ごはんに、笹団子がついてきたの。


観察してみると、みんな、全部むいちゃってる。


えーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!



って、ものすごく衝撃的だったのです!だって、笹団子を全部むいてから食べるなんて20年以上生きてきて、見たことなかったんだもの。


ね、ね、新潟の方、びっくりするでしょ?


と、いうわけなのです。まぁもっとも、笹団子を食べる機会なんてそうそうないですからねぇ…。


笹団子のこと書いていたらちまきを食べたくなってきた。グーグー。