スポンサーと買い物

pinoura2006-11-10

スポンサー(母)との買い物で、近所のジャスコへ。すっぴん、ジーンズという、超家着で。まぁジャスコだし。


親が一緒の買い物って素晴らしい。まず、お夕飯の食材も、お茶代も、必要だった服も、欲しくなった本も、ぜーんぶ買ってもらっちゃいました。えへへー、お母さんありがとーーー


本は、本屋さんで衝動買いだったの。イタリアンのレシピ本。


日高シェフの、「イタリア料理はパスタから」という本。


西麻布や青山でレストラン「アクアパッツァ」を開いている日高良美シェフの本です。


イタリアフェアで知り合ったシェフさんが、以前アクアッパッツァの姉妹店の「マンジャペッシェ」で働いていた時の写真を見せてもらいました。お料理の写真とか、厨房の写真とか。


美しい。厨房で働いている人たちもすごく活き活き、お料理もbellissimi,正直びっくりしたのです。本当に綺麗だったの。


それに刺激されて、今日この本を購入。タイトルは上に書いたとおり「イタリア料理はパスタから」だけれど、アンティパストからドルチェまで、ちゃーんと載っている本です。見ていて、楽しい!


さあ、これからいろいろ作ってみようっと♪


夕飯は、母が温泉旅行に行ってしまった為、父と二人(無愛想な姉は仕事で遅い)。バイ貝と平目のお刺身を仕事帰りに買ってきてくれたので、二人で晩酌しましたよー


父は日本酒の一升瓶を片手に
娘はイタリアワインを片手に


それぞれ、自分で注ぎながらボトルを空にしましたとさ(いや、さすがに父の一升瓶は前から空いていたやつだけれども)。


ちょうど二人ともほろ酔いの頃、明日の予定を父親に尋ねます。


あたし「お父さん、明日何するの?」
父「競馬」
あたし「何時頃帰ってくる?」
父「11時位かなー」
あたし「じゃあさぁ、一緒に買い物行こうよ。部屋にカーペットと椅子とカーテンとテーブル欲しいんだ。今ある机を取っ払って、本棚を横にして、部屋の空間を大きくしたいんだよね」
父「いいなぁお前はお父さんがいて。お父さんもお父さんに買ってもらいたいよ…」


と、いうわけで明日は父と買い物だーい♪第二のスポンサー(言うまでも無く父ですが)がいるので、欲しいものを揃えてこようと思います!今までブラインドだけだったお部屋は殺風景、細長い本棚ともういらない机は邪魔なのよーーー!!!!


全然話は違うのですが、昨日ジェラート14個盛りをしてくれたシェフさんから電話があり、


「総シェフに『F君、立川でジェラート14個盛りしたんだって〜?』って聞かれちゃったよ〜。わははははー!」


と、言われました…。あ、あたし、名前出してないよね?ここ(どっぷりネガティブ英国日記)からの流出じゃないっすよね?!?!


幸い、総シェフは笑いながら言っていたそうなのですが…怖い怖い。ごめんねー、無理なお願いしてしまったけれど、私は本当に幸せでした★


今日の写真:
購入した本!