初投票

pinoura2006-11-12

本日は新潟市長選の投票日でした。


実は、今回の選挙が私にとって、初めての選挙。投票するのも初めてならば、投票用紙が家に届くのも初めてなのです。


今、24歳。20歳になった直後から4年間イギリスにいたから、選挙が初めてなのは理解していただけると思います。しかし、何故投票用紙が家に届くのも初めてなのか?


それはですね、私今まで住民票を抜いていたからなんです。新潟に住んでいない=住民表がいらない。


住民票を抜いてしまえば、住民税を払わなくて良い。なるほど、それはやっておくべきですよね。


住民票を抜いてしまっても、医者には行けるし(社会保険に加入している親の扶養なので大丈夫)、免許の更新もできました。じゃあ、何ができないかって、どうやら選挙に投票できない位みたいですよ。


海外の大使館でちゃんと届出をして滞在の手続きをとれば現地の大使館でも投票はできるようです。しかし、国政選挙onlyで、しかも比例代表選出選挙の投票に限っていた気がするなぁ。地方選挙や小選挙区、選挙区はできないはず…


まあま、とにかくこの寒い寒い(摂氏9度)あられの降る日に凍えながら近くの中学校まで行き(車でいったけどね)、初めての投票をしてきたのです。


次の選挙はいつでしょうね、春になったら住民票をまたうつさなくっちゃ!


今日の写真:
ふと思い出した、去年のフラットメイト達。みんな、大好きなお友達。あたしは本当に4年間ずっとフラットメイトに恵まれたなぁ。