アサヒ贅沢日和

pinoura2006-11-13

土曜日に父親と一緒に家具諸々を買いに行った際、酒好きの父と娘は酒屋さんにも行きました。


私は、お友達にプレゼントしようと思って日本酒を。


父は、日本の新酒があるのではないかと(ジャポネ ヌーボーってところか?)思い、ワインを。


私は無事に新潟の吟醸酒を購入、父も北海道のロゼワインと、晩酌用にアサヒの贅沢日和(新製品かな)を購入しておりました。


北海道のロゼは、正直言って臭かった。なんだか気になる香りがあり、1グラス飲んでストップ。料理用のお酒コーナーに回されました(しかし、臭いワインで作った料理は臭くなるのでは…)。


贅沢日和は、父と母の胃におさまっております。


で、この贅沢日和。父親が購入するより前に、テレビでCMをみていました。ある時居間にいたら、テレビから音楽が聞こえてきたのです。


♪hi o〜 you rolling river〜♪


優しいメロディで、確かに贅沢な時間に流れているようなBGM.


あー、この曲、知っている。でも、何で知っているの?聞いたことあるだけじゃなくって、歌える…


と、CMを見ながら記憶を呼び起こすと、ああ、この曲、


Shenandoahだっ!


と、気づきました。そう、シャーナンドー(と、発音できるはず)というこの曲、あたしがアメリカ留学中に出場したソロボーカルコンテストで歌ったのでした。


どうりで歌えるはずだ〜。


ゆったりと優雅な感じの曲に聞こえますがね、ネイティブ・アメリカン(つまりアメリカン・インディアン)の悲しい歌なのです。それを考えると、贅沢時間っていう商品にはあわないなぁ。


まあま、久しぶりにこの曲に触れて、あの頃の思い出が蘇ってきました。例えば

  • 毎日いっぱい練習したこと。放課後はボイトレの先生と、家に帰ってからは自室でキーボードと共に。
  • 英語の発音を友達に直してもらったこと。当日は歌詞が不安で、あたしを見ていてくれた友達に合図を送ってもらったり。
  • ウチの学校のプロムが終わって朝帰って、そのまま車で数時間かけてコンテストまで歌いに行ってそのまま数時間かけて帰ってそのまま準備して、友達に誘われたプロムに行ったなぁ、とか!


アサヒのビールは好きじゃないけれど、このCMは気に入りましたっ!(曲が嬉しいだけだけど)
明日あたり、飲んでみましょうかね。