ドレス探しもラクじゃない

pinoura2006-11-14

11月22日に、友人の結婚式があります。場所は、地元新潟。はい、私pinouraの名づけ親でもある、たみちゃんの結婚式なのです。


日曜日に、たみちゃん、トム、私の女三人で、結婚式の服装と二次会についてのお話をしました。たみちゃんは花嫁さんなのでウエディングドレス。二次会は白いワンピースと言っていました。


トムは花柄のワンピ。


あたし?問題は、あたし。服がないんですよー。

  • 結婚式なので、白は駄目。
  • 結婚式だから、黒は着たくない(華やかな服を着たい)
  • 式だけなので、振袖は仰々しい
  • 式と二次会だけなので、真っ赤なドレス(去年のクリスマスパーティで着た物)は目立ちすぎ
  • クリスマスパーティが来月に控えているので、新しく購入するなら兼用したい
  • もし購入するなら、袖なし膝丈華やか明るめの色のドレスがいい


と、いう状況。状況というか、こりゃ条件ですな。ないんですよー。黒のドレスはある。赤のドレスもある。適度な外出用ワンピもある。しかし、華やか過ぎたり、華やかさが足りなかったり。


と、いうわけで本日街へ行きドレスを探してきました。新潟には繁華街が二つあります。


1、古町(ふるまち)
大通りに面して、確かドレスやがあったなぁと思い、まずはそこへ。入ると、間違っていたことに気づきました。ああ、これは夜のお店用のドレスだ(派手派手、ケバケバ)


次に、地下のショッピング街へ。ギャル店&お姉系が多いのですが、こういう店にあったりするのよね。でも、収穫はなし。大体、ギャル店って怖くってゆっくり見れない…


ラフォーレ原宿新潟店。ココで、一着見つけました。しかし色はモスグリーン。デザインは、とっても可愛い。膝丈、レース、胸あき、胸の下切り替え、すそには黒の模様。お値段13000円。非常によろしい!色が、色が…もうちょっと明るい色だったら即決でした。クリパにモスグリーンじゃあつまらない〜(去年が真っ赤ですからね)


とりあえず保留し、三越へ。しかしココでは何も見つからず。


2、万代シティ
伊勢丹。ウェディングに呼ばれた時用のドレスを売る店があります。しかし、高い。4万円もだしたくない(だせない)。しかも、「日本で好まれるタイプのドレス」が多い。あたしゃこんなにつまらない服を欲しくないのよ〜


なんか、華やかさが足りない。というか、中途半端なのよねぇ、デザインも色も。こんなことならイギリスでいっぱい購入してくればよかったよ〜


移動し、万代ビルボードプレイスへ。ココも、収穫なし。


次、新潟アルタ。ココで一着、ベージュの可愛いドレス発見。肩ひもは無く、胸でとめる感じ。レースひらひら、刺繍、膝丈。これは可愛い!お値段一万円。素晴らしい。しかし、イタリアフェアで3キロ太ったせいでしょうか、ドレスがキツイ…


22日までに痩せるのは、きっと無理。痩せたら、着たい。本当に着たい。これならクリパもOK!!


そんなわけで、ビビビっと来るものはなし。去年の今頃はタウンで赤いドレスとグレーのきらきらの靴をビビビと発見し、購入していたのになぁ。


その代わり、ブーツを見つけたのでお買い上げ。黒の、ヒールのついている綺麗めブーツが欲しかったのです。安かったのでよかった〜♪


さあ、どうしましょうかねぇドレス。明日も街にでる予定があるので、もうちょっと探してみようかな…。


今日の写真:
去年の、超特大クリスマスケーキ。今年もやるのだろうか、あのパーティ…