安産祈願のティラミス

pinoura2007-01-20


今日は 高校時代の友人とお菓子作り&お夕飯を楽しむべくるんるんと 外出してきました〜〜


で、食べた食べた。もう、5人で満腹。以下作って食べた物を順に。


1.ストロベリー紅茶のシフォンケーキ
2.オレンジ風味アレンジのティラミス
3.たこ焼き
4.キムチ鍋
5.クリームブリュレ


16時位から作り始め、18時半位にやっと食べ始め、最後の クリームブリュレに到達したのは真夜中。ええ、24時。 (お酒は飲んでません。それでこの時間って…)


一日に3種類のお菓子を作るのも初めてだし、それをこの 組み合わせで全部食べたのも初めてでしたー。


で、女の子で集まって(だんなさんがいたけど)みんなで わいわい話をしていると、久しぶりにこんなに話をする あたしののどは絡まり、笑いすぎて頬が痛いのです。


皆自分の主張をするもんだから、さっぱり会話がかみ合わないのも いつものことで、それがまた面白くって大笑い。


あー、誰かと遊べるって素晴らしいわ、やっぱり家に 引きこもるのはよくないなぁと心底思った一日でした。


で、ティラミス。あたしお得意のティラミスなんですが、 今回はお友達の一人が妊婦さんということで、安産祈願を すべく、こんなティミスにしてみましたー(トップ写真参照)。


妊婦さんだからリキュールもいれず、カフェインを避けるため コーヒーをオレンジジュースに代えたティラミスです。


昨晩食べた時はまだ味がなじんでいなくってイマイチだったけど 今日位が一番美味しいでしょう。


シフォンケーキは18cmの型に20cm分の材料で作ったので 焼き上がりはものすごく膨れましたが、 それこそシフォンなのでOK!おいしそうでしょ♪


クリームブリュレはイギリスから持ち帰ったレシピに 載っていたやつなんですが、焼き時間が書いていないという いい加減なレシピ…まぁ、どうにかなりましたが。


無事美味しくできあがったお菓子とたこ焼きとお鍋でしたが 安産祈願だとかカフェインフリーとかを気にしている前に ちょっと考えることあるだろ、という状況が…以下。


昨日だけで使った卵は全部で17個、そしてティラミスに 使ったマスカルポーネチーズは500g、のち80%は脂肪分、 クリームブリュレに使った生クリーム(純乳脂肪。ホイップクリームは植物性)は600ml。うち脂肪分は40%。 ケーキに使う脂肪分はバターではなくサラダオイルなので多少はいいのだけれど、ケーキにそえた生クリームは上記の600mlとは別。


つまり


卵のコレステロールと脂肪分とカロリーが…が…。


ああ、美味しかった! 笑