コーンスープ

pinoura2007-01-19

先週、ある人とコーンスープを食べていました。


「コーンスープ大好き」


ということで意見が一致。嬉しい。そう、あたし本当にコーンスープが大好き。インスタントのも、缶のも、高級レストランのも、そしてもちろん自分で作るのも大大好き。


イギリスにいた時は鶏を丸ごと買って部位ごとにさばいた後に残った骨から鶏がらスープをつくり、そこからよくコーンスープを作っていました。


日本にかえって、さっぱり自分でご飯を作らない日々が続いていたのですが(だって実家だと母親が作ってくれるんだもの)、そのコーンスープの会話からむくむくと作りたい衝動にかられていたので、作ってみたのです。


骨付きの鶏と
たまねぎと
にんじんと
コーンと
ハムと
卵と
牛乳


シンプルなコーンポタージュもいいけれど、今日はおかずになりそうな、具入りのスープ。


寒い冬にはぴったりのスープです。


そんな風にお料理をしながら思うのは、私は本当に日本の食材が苦手だなぁ、ということ。


母が使用する食材は、とうてい使いこなせる気がしないし、私が好んで使用する食材は、母は使おうともしない物が多いのです。


母はそれでもいいのだけれど、私の海外生活は終わったのだからこれからもっとお料理勉強しなくちゃね。


明日はたみちゃんたちとお料理講習会です。あたしが、先生!ティラミスとクリームカラメル(プリン)かフォンダンショコラを作ろうと思います。がんばるぞーーー!!


今日の写真:
バイト先の名入りティラミス。あたしが作りました♪