新潟市内観光

pinoura2007-02-23

東京からアラムナイの友達id:herobritid:yukke0413が遊びに来たので、一緒に観光をしてみました。


いやー、新潟って面白いわ!!


新潟駅で待ち合わせ、とりあえず歩いて繁華街へ行くことに。駅から新潟島の方向に歩き、信濃川にかかる萬代橋を渡ります。


すると、本町がある。本町は新潟市民の台所、と昔は言われていて、市場があるんです。食料品から衣類までいろいろ。お年寄りがいっぱいいる市場ですね。


そこをうろうろ歩いていると、新潟のお祭りでの名物「ぽっぽ焼き」の屋台を発見。これは二人に食べさせなくちゃーと思い、屋台へ。


「すいませーん、もうやってますか?」


「まだだよ。10時くらいからやるから、あと30分だね」


なるほど、屋台も開店は10時なのか。しかしおっさん、何をするわけでもなく、ただボケッと座っているだけ。商売する気ないのね 笑。


しょうがないなと納得、本町を歩き続ける。するとお魚屋さんの集合体のような場所が。ちょっと面白そうなので入ってみることに。


「あらいらっしゃい!今はのどぐろ美味しいよー、南蛮エビもあるよ!もしだったら今食べていきなさいね〜」


と、お魚屋のおばちゃん。なるほど、それもヨシだなーと思いつつ、一応全部のお店をまわってみます。


5分後、お店の外にでた私達。あたし、二人に提案。


「さっきのお魚屋さんで南蛮エビ買って食べさせてもらおう!せっかく新潟来たんだし!」


と、yukkeの顔を見ると…引いてる。


彼は、引くと顔にでる。非常によく出る。なんでよー、と軽く怒り、引いている彼は無視して魚屋さんに行くのです。こうやって、新しい世界は広がるのだー(ワケわかんないね 笑)


6匹購入して、500円。その場で剥いてくれて、お醤油とわさびもつけてくれた。


「南蛮エビは頭が美味しいんだよ。ちゅーって吸ってみてね」


と、二人に指導。



「甘い!」
「うまい!」


と、二人。そーでしょそーでしょ、食べてよかったでしょ!


こうやってぶらり旅の楽しさ味わうのが楽しいのよね。


そして、さっきのぽっぽ焼き屋さんに戻る。


「すいませーん、もうやってますか?」


「まだだよ!(ちょっとキレ気味)。言っておくけどまだ30分たってないよ!」


お、おう…、そんなに怒らんでも…。


新潟の人はやっぱり商売やる気がないのでしょうか。だから新潟の景気は回復しないんだよ…。


その後は

  • 志まん焼き
  • もなかアイス
  • いくらのおにぎり(もちろんコシヒカリ)
  • 豆餅
  • アメリカンドリームでパフェ
  • いくら丼(おかわり自由南蛮エビ頭の味噌汁&つけもの 700円!)


を食べ歩き、新潟名物イタリアンを購入して、鈍行列車に乗り込み越後湯沢に向いました。おなかいっぱいの新潟旅行初日、出だしは最高!


今日の写真:
そのいくら丼。おいしかったー!