16日目、記録更新中

pinoura2007-02-24

今シーズン16日目のボードです。昨日の二人と新潟市を出たのは午後4時過ぎ。鈍行列車に乗り、越後湯沢に着いたのは午後7時過ぎでした。


出発する前に新潟駅中のスーパーで4人分4日分の食料を買い込む。重い。越後湯沢でMyooonも合流する為、4人分の食料なのでーす。


昨晩は豆乳鍋を食べて、みんなの板にワックスを塗って就寝。そして今朝、雪の降る中ボードに行きました。


最近私、友達の板を借りて乗ってみるのにはまっている。今回も4人で板の乗り回し。


最初にherobritのロシニョールの板に乗ってみる。156cmかな。


さすがに長いんですよ。でも、すごくすごく乗りやすかった。びっくりしちゃった。以前も友達の153cmの板を借りて乗ったのだけれど、あたしどうやら長い方が扱いやすいのかもなぁ。


そして、このロシは硬い板。あたしのLUNAもある程度固いので、もしかしたら似ているのかもしれない。足の幅がさすがに広かったのでそのせいでちょっぴりコントロールしにくい部分はあったけれど、この板、かなり好きになっちゃいました。


その後、yukkeのK2のWildcatに乗ってみる。これは154cm?どっちにしろ私には長い。で、無理を言って右足左足共に15度開かせてもらいました。だって、ドッチも開いていないとよくわかんないんだもん。


結論から言うと、この板イマイチ。柔らかいから斜面の凹凸に私の体は負けてしまって(力が無いからこらえられないのね)、転ぶ。そう、思い出したのはLUNAを買った理由。


去年まで乗っていたMorrowのWildflowerは柔らかくって、ターンをマスターしてある程度滑れるようになるまではすごく乗りやすかった。


でも、2年くらい前から柔らかすぎて斜面の凹凸が直接体に響いて滑りにくくなっていたんです。スピードも最初よりは出すし、コースも難しくなってきたら、もうこの板じゃだめだったんだ。


後から思うと、この板の交換をした時はただ滑っていただけだったんですよね。だからWildcatは好きになれなかったのかなー。ここら辺は下に詳しく書きます。


で、1日滑りながら思っていたのは…


なんか、つまんない…


一緒にいた3人にはとても失礼になってしまうけれど、つまらなかった。何故だ?4人仲良く同じコースも滑れたし、初級からある程度急な中級も滑ったし、山頂も行けたしご飯も食べた!


でも、つまらないかった。物足りなさがいっぱい。


これ、この日はただ滑っていただけだったからだったのね。


グラウンドトリック、を、始めた今年、ボードが今までの何倍も楽しくなっていたの。実はちょっとボードに飽きかけていた部分があったのだけれどグラトリの入り口を教えてもらったことで、本当にボードが楽しくなっちゃった。


一生懸命練習して、段々上手くなっていくのが楽しくて今年は何度も行っていた。


で、久しぶりに滑るだけのボードをして、つまらなかったんですよ。


考えてみたらWildcatに乗った時にいろいろチャレンジすればよかったのよね。柔らかいからやりやすかったはず(多少長いけど…)


でも、この日のゲレンデはがちがち。転ぶと痛い。痛い痛い痛い、のでグラトリをやらなかったのもあったんでしたー


ま、そんな感じで5時まで滑り、宿に帰ってお夕飯。以前ここに来たときは10人位いて、お夕飯の準備も大変だったのだけれどさすがに4人だと早い早い。


午後7時には食べ始められた鳥ちゃんこ鍋。Myooon差し入れのゆばなんかも入れて、おなかいっぱい大満足でした。


午前1時には就寝。さ、明日のボードに備えてしっかり眠ろうね。


今日の写真:
鍋とMyooonとあたし。