地震の影響

pinoura2007-03-26

新潟県中越地震の際は私はイギリスでのほほんと暮らしていたので、あの時にどの程度揺れたのかはわかりません。


ただ、帰国してからいろんな人に私が新潟出身だと言うと


地震大丈夫だった?!?!」


とかなりの頻度で心配して頂いたので(ありがとうございます)、よほど酷い揺れでよほど酷い被害だった模様。幸いにして我が家は新潟市なのでまったく被害はありませんでした。


さて、今回の地震。自宅にいて、ここ、どっぷりネガティブ英国日記を書いている途中で揺れました。


さらっと書いたのですが、実はかな〜〜〜〜り揺れていました。家は左右にミシミシと音を立てて揺れ、しかも長かった。いつ終わるのかと不安になる位。


あまりにも長いので、とても冷静に


「もうちょっと長く続いて、しかも揺れがいきなり激しくなるとかあるのかなー。


その場合どこに避難しようかな〜、布団を被るのがいいのか、それとも自室のローテーブルの下に潜り込むのがいいのかなー


妊婦のたみちゃん、今頃怖がっているんだろうなー、パニックになってないといいなー、でも休日だから旦那さんが一緒だろうし、大丈夫だろうなー」


などと考えていました。揺れるクローゼットのドアを見ながら、ね。


震度4ということですが、うちは地盤がゆるい為に震度1でも感じるんです。つまり、震度4以上揺れているはず。


その後何度か余震が来ていて、月曜日になっても数度揺れを感じています。小さい揺れなのでテレビにはでないけれど、確実に揺れている。余震の場合ミシミシは聞こえませんがね。


しかし、家が軋む音っていやだなー。我が家は自社で作った家(築12年位)なので欠陥住宅とかの心配はないのですが、そしてしっかり作ってあるのをわかっているので大丈夫なんですがー、やっぱり不安になる。なんてったって、「ミシミシ」ですよっ!!
 

まあ、そんなお家での生活もあと4日です。さて、荷造りしなくちゃ〜〜〜。またしばらくスーツケース生活が始まります。


お家が決定するのは6月!それまで、各地を転々としながらの生活です。頑張るわスナフキンpinoura!!


今日の写真:
アメリカでご馳走になったワイン。カベルネソーヴィニヨン(カリフォルニアでした)、2001年のー。コレ美味しかった。かなーーーーり美味しかった!