コンバーチブル、コンバータボー

pinoura2007-07-15

台風一過。まだ少し昨日を引きずる風で、雲は流れ、Il cielo e Blu! 空は青い!


9時に起きて、朝ごはんをゆっくり食べて、車に乗るのは止めて自転車で近所のスーパーにお買い物。昨日の朝食べたオレンジが美味しかったので、また買い足しました。


気持ちよくお洗濯をして、お部屋に掃除機をかけて、汗をかいたところでシャワーを浴びる。


午後からはアラムナイの友達で四日市に住む真理子に会いに行くんだ。


青空だもん、暑いもん、せっかくのConvertableなんだもん、屋根をあけよーと思い重たい屋根をよいこらとあけて、出発。


日差しが暑くて、もうこのまま梅雨があけてしまえばいいのにな、と思いながらドライブ。


だんだんと運転にも駐車にも慣れてきて、怖くなくなってきました。でも、そう思うと夢で事故るのよねー(二回見てます)。自分自身への忠告でしょうか。ハイ、気をつけます。


安全運転を心がけながら国道1号線をひたすらまっすぐ走るのですが、事故といえば…あたしの、


「助手席に座っているときに車間距離が迫ったときの恐怖感」


を感じさせるイギリスでの事故のトラウマを思い出した。


正確にはトラウマを思い出したというか、そういえばあたしが今乗っている車はMR-Sなんですが、あの事故った時の車、MR-2だったなー、と。


ええ、言うまでもなく、MR-Sの前身ですねー


んーーそういえば、色もモスグリーンで同じじゃないか……すっかり忘れていたけれど。


まあ、そんなこと関係ないやね。そしてもうひとつ、思ったこと。


さっき上にConvertibleと書きました。オープンカー、とは英語では言いません。屋根が空くのは、Convertible。これ、たまに日本でも聞きますが、発音は


コンバーチブル


はじめて目にしたとき(耳からはきいていません)、えっ、と思いました。


コンバーチブルって(笑)だっさーい


特に、「チブル」のあたりが、ダサい。


なんでなんで、コンバーチブルっていうのかなぁ、と思って、英語でconvertibleの発音を繰り返してみた。と、いうのもですね、あたしコンバータボーだと思っていたんですよ。


そ、convertable.


そんなわけで、話は続きます…


発音、(その、スペルを間違って考えていた時の)感覚的には、コンバータボー


なんですが…


あー


コンバータ ボー

なんだけど、タ から ボー に続くところが


チ に聞こえる!


正確には、タ って音はでていない。


なるほどなるほど、だからコンバーチブルなのか。

まあ、チ の謎はとけても、ブル はないですけどね!つまり、やっぱり、ダサいまま。





えっと…


真理子とはお買い物をして、カフェでお茶して、お夕飯を一緒に食べました。
真理子がバイトをしていた洋食屋さんにずっと行ってみたくって、今日、行かせてもらったの!


1790円のコースです♪外食久しぶりー、嬉しい♪


-サラダ

  • スープ(真理子はグリーンピースの冷製スープ、あたしは大好きなコーンポタージュをチョイス)
  • パンorライス(パンはフランスパンでした)
  • メインディッシュ(真理子はチーズハンバーグ、あたしは鯛のグリル黒オリーブソース)
  • デザートプレート(栗のパンナコッタ、ティラミス、レモン&小豆のパンナコッタ、プリン)
  • コーヒー


と、大満足なコースでしたー。黒オリーブのソースが美味しかったー、いい香りだったのよね。


やっぱりオリーブオイルは美味しいし、黒オリーブって結構好きだから、嬉しかった。そういえばあたしプッタネスカが結構好きなんですが、あれも黒オリーブよね。


今度はぜひ若鶏のオレンジソース煮を食べたいと思います。


久しぶりに友達とおしゃべりして、久しぶりに友達と美味しいご飯食べて、幸せ!明日からもお仕事がんばろーっと(どうやら世間は祝日でお休みらしいですが…しらなかった 泣)


今日の写真:
知り合いシェフさんのピザ。あー、ピザ食べたい…(チーズはなくてもいいなぁ)