読み放題って素晴らしい

pinoura2007-07-16

会社の帰りにコーヒーを飲みたくなって、東海地方にチェーンをひろげるコメダ珈琲店に乗り込んでみた。


持ち込んだ文庫を読みながら、コーヒーを飲む。360円。特に美味しいわけでもなく、まあこんな値段だしなぁと思いながら30分程滞在。


そういえば斜め向かいに以前から気になっていた建物があったんでした、と、お店をでてから道路を渡って、1階がタリーズのその建物にはいってみると…


なんと、桑名市立図書館だったのですよっ!!


引っ越してから早1ヶ月半、娯楽の何もない我が家であたしが夜な夜なやることといえば、


読書。


アメリカから帰国してからの高校三年生の時、1年間の日本語はなれのギャップからかやたら活字に飢えていて、学校の図書館に通いつめて色んな本を読んだ、それ以来かな、こんなに本を読んだのは…


そろそろ本に使うお金もセーブしなくちゃなぁといったところで、あー、そんな存在思い浮かびもしなかった、図書館というものが目の前にっ!!


心が踊りましたよ。


なんてったって、本が、タダで読める!!なんて素晴らしい。


早速カードを作り、図書館内を物色。そんなに蔵書が多いわけではないけれど、とても新しくて綺麗なつくり。本も探しやすい。


気に入った!


8時過ぎに家に宅急便が届く予定なので、急いで8冊程借りてきちゃいました。ああ、うれしいなぁ、こんなに近くにこんなにステキな図書館があったよー


借りた本を片手にタリーズでコーヒー飲むことだってできちゃうし、家に帰ってゆっくり読んだっていい。本はいっぱいあるんだし、読んでも読んでも家に物が増えないというのがまた、イイ!


ひとつ楽しみが増えました。イエーイ★


今日の写真:
鹿児島で食べた唐芋ジェラート。もう、二度と食べなくていい…食後の気持ち悪さを思い出します。いや、悪くないんだけど…重たいんですよー